プロが教えるわが家の防犯対策術!

階段を下りが怖いです。
階段を下るのは、なんか全部同じ一枚の道に見えてしまい、足の踏み場が分からなくなります…。
階段の一段一段の先に色がついているやつは降りやすいのですが、それ以外は苦手です。
一段一段が色が白黒だったりするのなら降りやすいのになぁと思うのですが…。

視力は悪くてメガネをかけていますし、鼻炎持ちでもあります。

昔からではありますが、最近は特にな気がしていて、この間は踏みはずしそうになりました。
どちらの足を出せばよいのかってのは大丈夫だと思うのですが、降りてるうちに足の踏み場が分からなくなって踏みはずしてしまいそうになります。
手すりに捕まるか、端っこを降りてます。真ん中で降りていて後ろから次々と人が来た際は怖いです。

変でしょうか?何科に行けばよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

階段から落ちたことあるとか、怖い体験したことあるのかな?



私も同じです
高校生の時に、友達(女の子)と手を繋いで階段を下りていたんだけど…
友達と私と下りるスピードが違っていて差が出来てしまったんです
繋いだ手も伸びきった状態でした
手を離せば良かったのですが、その時はその差を一気に縮める方法を考えてしまって…結局、差ができた何段かを飛び下りたんです

友達と繋いだ手が限界まで伸びきり、足がついていかなかったその時の恐怖心が、今も多少残ってますね

トラウマなのかな?と思ってます
駅の階段などは、手すりのある端を、自分のペースでゆっくり下りてますね
あと、自分の前を下りてる人と1~2段距離をおくと、境目が目視できるから下りやすいかなと思います
それでも、飛び下りた時の階段の高さになると下りるスピードは遅くなってます

階段の隅に、溝があったり、色がついてると境目がわかり下りやすいですが、そういう階段でないと確かに怖さを感じますね
    • good
    • 0

私は駅の階段で、


真っ逆さまに落ちた経験
有ります…笑
それからは慎重です
病気じゃないでしょ
実際、危ないですからね
    • good
    • 1

年齢は?


ストック(山登り用の若者でもおかしくない杖)を利用する。
    • good
    • 0

眼鏡が合わなくなっているかもしれないので、視力検査を受けてみては?


あと、「めまい外来」で平衡感覚機能を見て貰った来意と思います。

遠慮せずしっかり手すりにつかまってゆっくり降りて、お怪我の無いようにしてくださいね。
    • good
    • 0

自分の脚と目を信じろ。


大丈夫。
落ちても死にはしない
と言いたいところだけど俺も安全な場所でも高いところ苦手。色んな恐怖症があるんだね。
精神科とかだと思うけどそれに頼って治るなら自分でどうにか頑張るほうがいいかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!