電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国公立医学部を目指す高校生はこの冬休みどんな勉強を、どのくらいしますか?
学年も教えてください。

A 回答 (2件)

高3ならセンター対策。

9割取らないといけないから毎日全教科をぬかりなくやる。
受験しそうな大学の2次試験過去問は11月より前にひと通り終わらせておく。

高2以下なら、上に述べたように高3の11月までに2次試験の過去問を終わらせるということは、9〜10月くらいまでにはすべての科目の演習を終わらせて過去問に取りかかっているということ。だからこの時期は夏までに全範囲を終わるように学力を蓄える時期。
ちなみに、2次試験の過去問はセンター後から始めては間に合わないことが多い。センター終わったら、自己採点して志望校を決定、ボーダーぎりぎりなら悩む時間も増える。そして出願、医学部は履歴書を記入しないといけないから他学部より時間を要する。さらには旅行の手配をした上に、小論文・面接対策をしなければならない。また、私立併願の場合は、私立の学科試験・小論文・面接対策と受験旅行に時間を取られる。だから、国立私立問わず2次試験の過去問は高3の11月より前に終わらせておくことが大事。
    • 0

浪人生。

この時期なら普通の大学でも医学部でもセンター過去問。
あと、二次試験過去問。
    • 0