dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

be going to とwillの違いがイマイチわかりません。

もしよければできる限りわかりやすいように説明していただけると幸いです。

A 回答 (3件)

違いは言い方だけ。

意味は一緒ですね
両方とも未来を指し、2つの間にわずかな違いがありますが、ほとんどの場合、それらは意味の違いなしに互換的に使用できます。あなたがそれらを悪用しても、ネイティブスピーカーは問題なくあなたを理解します。
http://www.grammar.cl/Notes/Future_Will_vs_Going …

微妙な違いと言えばこちらです。
------------------------------将来の意図で使う場合。 ※()内は説明で意味ではありません。------------------------------
「Will」は、発言時に決定される将来の意図(自発的なオファー、約束、決定)を表現するために使用されます。
例えば
Come on, I'll help you with those bags. (誰かがショッピングバッグで苦労しているのを見ている)
I can't make it on Saturday. I'm going to help my parents around the house. (話し手が過去に決めたこと実行しようとしている)

------------------------------予測でで使う場合。------------------------------
「Will」は、個人的な判断、意見または直感に基づいて予測を行うために使用されます。
例えば
I'm sure you'll have a lovely time in Yokohama. (意見)
「be going to」は、現在の証拠に基づいて予測を行うために使用されます。予測されたイベントは、非常に近いか、または確実に起こります。
例えば
My sister's going to have a baby. (彼女は妊娠していることがわかります)

------------------------------「BE GOING TO」を将来の計画のために継続的に存在する場合------------------------------。
「be going to」は、決定されているが完全に計画されていない将来の意図を指します。
例えば、
We're going to get married. (過去の決定を参照する)

現在の継続的な時制は、未来の出来事が固定されていることを指し、計画や取り決めが既に行われていることを強調する。
例えば、
We are getting married next month. (結婚式はすでにアレンジされている)

でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事遅くなって申し訳ないです。
すいません。
わざわざ例まで書いていただきありがとうございます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/01/03 00:48

be going toには色が付いていない。

さらに継続の意味が含まれる。
will shallにはご存知の通り強い意志や決定論的な色合いがある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事遅くなって申し訳ないです。
すいません。
なるほど…(`・ω・´)
色合いですか!なんとなくわかった気がします!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/03 00:46

意味も用法も全く違います。


予備校だと、中1でこの二つの違いを明確に習いますし、
テストで用法を間違うと、部分点も貰えません。

そのとき、 “will” と “be going to” は置き換えることができないからです。

“will” と “be going to” の一番大きな違いは、「話している時点でそれがすでに決まっていた(予定していた)かどうか」になります。
“will” を使うのは「その場でしようと決めた未来のこと」を話す時。
それに対して “be going to” は、話している時点では「すでに決まっている(予定している)未来のこと」を話すときに使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事遅くなって申し訳ないです。
すいません。
本当にすごくわかりやすかったです!!
なるほど!すでに決まっていたか…。
わかりやすい解説ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/03 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!