プロが教えるわが家の防犯対策術!

共働きです。(妻二人目育休中)
復帰すれば、税込年収で夫460万、妻430万くらいです。
夫の会社が、家を建てると優先的に転勤させられる会社なので、夫の会社にバレずに家を買いたいです。
家を建てたことがバレる原因として、ローン控除?によって天引きされる税金額が減ることが別スレで挙げられていました。
そこで考えたのですが、100%妻名義でローンを組めば、夫の課税額は変わらず、在席確認などもなく、会社にバレずに家を買えるのでしょうか?
また、ローンを組むとなると恐らく3000万円借り入れることになります。子供の学校の校区の問題で、育休復帰して1年未満での購入をしたいと考えているので、それってそもそも審査に通るのかどうなのか良く分かりません。借り入れ額も、私一人の年収の7倍です。公務員なので多少無理がきくと聞いたのですが、さすがに条件が悪すぎるでしょうか。

以上、2つの質問です。片方だけでも答えていただけるとありがたいです。

補足として、現在賃貸で家賃が8.5万円です。私名義で借りており、住宅手当が年30万円ほどあります。持ち家になるとほぼゼロになります。
一人目の育休からフルタイムで復帰した年で、年間260万ほど貯金できた家計なので、共働きしていれば返済自体は余裕があります。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    やはり育休明け7倍のローンは無理がありますよね。
    そうするとペアローンを組むことになりますが、会社で年末調整せずに普通徴収にしないとやっぱりバレてしまうということで間違いないでしょうか。
    普通徴収に切り替えること自体、副業など何か隠し事があると言っているようなものな気がするのですが、言い訳はきくのでしょうか…?

    優先的に転勤というのは、家を買う→ローン組む→簡単に仕事辞めない→僻地に転勤させても大丈夫という会社の考えなようです。
    夫の会社の人は、家を建てないか、建てるのと前後して転職するそうです。
    それと、住宅手当を不正受給するなんて一言も書いてません。念のため補足します。

      補足日時:2017/12/30 18:08

A 回答 (6件)

住所が変わるということですね。


・通勤手当
・住宅手当
・源泉徴収
・確定申告
など、住所を今のままではできないように思います。

「家を建てると優先的に転勤させられる」この意味がよく分からないのですが、本人名義で建てなくても該当に入るのでしょうか。
    • good
    • 0

あなただけの収入では払えそうにないので、妻のみの名義は無理だと思う。


申請するところに聞いてみてください。
できないと思うけど、条件次第でおりるかもしれない。

それより家を建てると優先的に転勤させられる会社ってひどいね…。
でも何もしなくてもいずれ転勤する事が確定ならば、先に単身赴任しても良いんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

持ち家するとゼロになる住宅手当を、持ち家した後ももらい続けると 詐欺になり 首になるんじゃないんですか?

    • good
    • 3

住所変更の届け出用紙に借家、持屋の記載項目がなければいいでしょう。


変更前の建物名がなくなれば問われる可能性はある。
    • good
    • 0

3000万なんてハンコさえ押せば貸してくれるでしょう。


35年ローン支払いを覚悟してくださいね。
    • good
    • 0

>ローン控除?によって天引きされる税金額が減ることが…



何でもかんでも会社に“おんぶにだっこ”だからいけないのです。
ローン控除など年末調整に入れず、毎年毎年自分で確定申告をすれば会社には伝わりません。
確定申告の手間暇を省こうとするから、そういうことになるのです。

>100%妻名義でローンを組めば…

って、妻に 100% の返済能力があるのですか。
あるのなら良いですけど、名義だけ妻で実際の返済は夫なんてのは贈与税が課せられるだけですよ。

>子供の学校の校区の問題で、育休復帰して1年未満での購入をしたいと…

そんなことを考えているのなら、100%妻名義でローンなんて無理ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!