プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おせち料理を作る方、何を作りますか?また、何は作りませんか?これは既製品で済ませますという物もあれば教えてください。

それぞれ理由もあれば嬉しいです。
うちでは伊達巻、煮締め、栗きんとん、角煮を作る予定です。煮豆だけは前回初めて作りましたが失敗した割に多く出来たので、既製品を買う予定です。
エビはアレルギーがあるので使いません。
その他何を作ろうかで悩んでいるので皆さんどうするのか知りたいです。

A 回答 (2件)

紅白なますだけ作る予定です。

あとは既製品ですね、「作れないものは作らない」が私のポリシーなので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も作れないものは無理に作らないようにしようかな、と思いました。

角煮美味しそうですね!

私は祝い肴3種は作ります。(最低この3種あればお正月が迎えられるセットだというので)
その年によって黒豆か田作り、数の子、たたき牛蒡です。
味が好きなので紅白なます、松風焼き、日持ちするし作るのが好きなので煮しめも作ります。

煮しめは、日持ちするからといいつつ日持ちしない薄味で大量に作って毎日ぱくぱく食べてあっというまになくなってしまうので怖い料理です。

あとはなぜかシュトレン(今焼き終わって溶かしバターをかけおわったところですv)・ローストビーフ・グラブラックスっぽい何かが酢の物と焼き物。
できればしめ鯖も作りたいところですが…。
伊達巻きは作るのが下手なのと、紅白かまぼこはこの時期かまぼこメーカーがはりきって高級魚を原材料に入れてくるので市販のものを買いたいです。
昆布巻きは迷い中です。
今年は時間がかなりないので、手作りする余裕がないし手間もかかるわりにあまり好きでもないし高くつくんですけれども、市販のもので好みのものもなかなかないからです。
私は「作れないものは今年!チャレンジする」で玉砕するのが好きです。でもそのうち上手に作れるようになるかもしれないでしょ?

余談、猫を飼っているので、猫にも手作り祝い肴三種、北海道産ワカサギかキスの自家製煮干し、プライムリブのローストビーフ、豚ハツと地鶏レバーの鶏ガラ煮~胚芽大麦を和えて~を作るつもりです。たぶん人間用より高くつく。

おつくりになる品を見ると、お重に詰めるわけではないのでしょうか。いいですね、本来のおせちっぽくって。それなら、残り何を作るかは、盛る容器に合わせて彩りや栄養、それからそれぞれの意味のうち強く願うものを選んでみてはいかがでしょうか。

昆布巻きはよろこぶに通じ、子孫繁栄を…とか語呂合わせがあるでしょう。
あの中でご家族に合わせて自分が強く願うものから作る。入れ物の余白に合わせて(笑)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
それらしい容器がないのでタッパからワンプレートで盛り付けます。
残りは、彩と栄養と意味で考えてみます。

猫ちゃんにも作っていることに愛情を感じました。羨ましいです。