今デプロメールを100mgとコンスタンを1,2mg程服薬しているのですが、本を読ん
でセントジョーンズを試したくなり、アメリカに留学している親友に送ってもらい
ました。早く飲んでみたいのですが、本には、SSRI→MAO阻害薬系の服薬は1週間の
期間を置かなければならないと書いてありました。併薬すると、身体にどのような
悪影響が出るのでしょうか?
 1週間服薬をやめたらいいわけですが、以前調子が良いと自分で判断し断薬をしたも
のの、離脱症状に陥りました。ので、断薬はしたくありません。先生の処方通りに
服薬するのがベストなのですが、部屋に置いてある、セントジョーンズが
早く飲んでよって言っています。っていうか飲みたいのであります。
 返事まってます。では、失礼致しまする。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は医師ではないです。
症状の悪化がひどいと思いますのでおやめください。
苦しまれるのを想像したくないです。
私はうつ病の予防にセントジョーンズワートを使用しておりました。
しかし効果はなくうつ病を発病してしまいました。
デプロメールで加療を受けました。
セントジョーンズワートはあくまでハーブサプリです。
効果は期待できないと考えます。
現在デプロメールを100mg服用している状態であるようであれば
薬のシフトは現実的にありえないと考えます。
    • good
    • 0

マレイン酸フルボキサミン(デプロメール)は、従来の抗うつ剤よりも比較的副作用が少ないと言われてますが、医師の処方が必要です。

一方、セント・ジョンズ・ワートは、副作用がなく健康食品として医師の処方なしで手に入れることができます。でもセント・ジョンズ・ワートも薬草とはいえセロトニンをコントロールするものですからSSRIであるデプロメールとの併用は避けた方が良いかと思います。断薬?(一般に薬物依存者に使用する言葉)しなくてもどちらか1つだけを服用することをおすすめします。セント・ジョンズ・ワートは、副作用がない分、すぐに効果が出るものではないのでご注意を・・・

参考URL:http://pegasus.akita-noken.go.jp/provide/ekigaku …

この回答への補足

回答ありがとうございます。併用は避けるべきだとおもっています。
が、併用すると、どうなるのかが知りたいです。ご存知であれば教えて下さい。
あと、最近身体は眠さを欲しているのに、寝れないのです。昨夜も、ベッドの
上で6時間程「う゛~。寝たいよおぅ」っとうなっていました。コンスタンを1錠
追加したら、寝れました。それでも、4時間で目が覚めてしまうし、何度が起きて
しまいます。
先生に睡眠薬を頂いた方が良いのでしょうか?

補足日時:2001/07/11 13:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンスタン0.4mgの断薬(減薬)について

昨年夏ごろから胃の調子が悪くなり検査の結果機能性ディスペプシア(機能性胃腸症)との診断でした。
一時期「アコファイド100」等も服用していましたがほとんど効果がありませんでした。
最終的に精神的なものが原因かもということで昨年10月下旬頃から朝夕「コンスタン0.4mg」を1錠ずつと「ネキシウム20mg」を夜1錠服用しています。
最大の心配事も無事に終わり調子が良かったため3日前の夜から「コンスタン0.4mg」の服用を中止しました。(先生からは調子が良ければ薬を減らしてみても良いと言われていました)
夜・朝とコンスタンを服用しなかったのですが日中少しふわふわした目眩のようなものと倦怠感が少し出てきて夜全く寝付けなくなったので2日前の夜はコンスタンを服用しました。
昨日の夜も服用し今朝は飲んでいませんが日中は同じような症状が出ています。
ネットで色々調べてみるともしかしてこれが離脱症状ではないかと心配になったところです。
前置きが長くなりましたがこれから時間をかけてでもコンスタンの断薬目指しています。
もちろん主治医には相談しますがもともと胃の調子が悪く通院している内科(胃腸科)なので断薬についてどの程度の知識があるのかも分かりません。
また以前コンスタン(向精神薬)を飲み続けることについて相談した際も「一生飲んでる人もいるから心配しなくでも大丈夫ですよ」と言われたぐらいです。
一度相談はしてみますが病院を変えることも検討したほうが良いのでしょうか?
その場合何科を受診すれば良いのでしょうか?
断薬までにどのような方法を取るのが理想的なのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

昨年夏ごろから胃の調子が悪くなり検査の結果機能性ディスペプシア(機能性胃腸症)との診断でした。
一時期「アコファイド100」等も服用していましたがほとんど効果がありませんでした。
最終的に精神的なものが原因かもということで昨年10月下旬頃から朝夕「コンスタン0.4mg」を1錠ずつと「ネキシウム20mg」を夜1錠服用しています。
最大の心配事も無事に終わり調子が良かったため3日前の夜から「コンスタン0.4mg」の服用を中止しました。(先生からは調子が良ければ薬を減らしてみても良いと言われていまし...続きを読む

Aベストアンサー

コンスタンの半減期は長い為、
基本的に離脱は症状に合わせて減量(ドーズダウン)です。

質問者様の用量は0.4mg朝、夕とのことですので量的には多くありません。

医師に離脱したい旨を話し、ドーズダウンから初めて下さい。
突然の断薬は勧めません。

また、コンスタン(向精神病薬)離脱の専門診療科としては
基本的に心療内科です。

Q食後に薬を飲んで、しばらくして大便したくなり出したら飲んだ薬の錠剤1つ

食後に薬を飲んで、しばらくして大便したくなり出したら飲んだ薬の錠剤1つが便に溶けずに混ざってる
ことがありました。パンのときはコーヒーか紅茶を飲んでます。今日は缶コーヒー飲んでから薬飲んで、
しばらくして大出したら、錠剤が1つ出てるのはこれで2回目です。なんで溶けずに便と一緒に出てる
のかがわかりません。予防するにはどうすればいいですか?パン食べる時は飲み物はやめたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
ゴーストタブレットではないですか?
有効成分放出後の殻錠です。
そうだとしたら、有効成分はちゃんと吸収されています。
http://www.shizuyaku.or.jp/soudan/soudanshitsu/2008/080417.html

Q病院で処方された薬以外に、緊急で市販薬を飲んでしまったが…。

病院で、解熱剤、喉の腫れに対する薬を処方してもらいました。
その時は、それ以外はなんともなかったんですが、2日経ったあたりから、
鼻水がズルズルしてきました。
家にいるときは、どうにかなっていましたが、会社では都合悪いくらいにズルズルに
なってしまったので、緊急でいつも飲んでいる鼻水用の市販薬を飲みました。

最低でも、薬剤師のいる薬局に相談してからの方がよかったのでしょうか?
あくまでも緊急の場合のみの質問です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常の薬は倍ぐらい飲んでも問題が無いように処方されますのでその観点から言えば多分大丈夫だとは思いますが、同じ症状を抑える内容の薬でも成分が全く異なる場合もあります。その場合は量ではなく、薬品同士のの反応が問題となります。体力が衰えている場合等は大変危険な場合もありますので、今度からはなるべく医師に相談するようにしてください。

Qベタマック錠50mgを飲んで眠くなります。

食欲不振のため内科で胃カメラ飲んだところ、ちょっとした胃炎はあるが、たいしたこと無いので、心療内科を受診することを勧められました。

心療内科で、上記の薬(ベタマック)を処方されました。一日3回飲んでいますが、後とてもねむくだるくなります。処方箋に記載されている(低下した意欲を高めて気分を楽にする)にはなりません。食欲も出てきません。

まだ飲み始めて、三日目です。眠くなるは治療過程の現象として受け止め長期的には効果のある薬でしょうか。

薬は1週間分もらっているので、あと5日ほどどうするか迷っています。

専門家の方、この薬を飲んだ方、体験的なことを教えて下さい。

Aベストアンサー

精神科医です。実際の治療行為の指導はここでは禁止されていますので参考意見を述べておきます。必ず主治医に相談してください。

さて、ベタマック(スリピルド、ドグマチール)ですが、胃壁の血液の流れをよくして,胃・十二指腸の粘膜の回復を助ける作用があります。さらに,うつ病又はうつ状態の症状を改善する作用を併せもった薬です。いわゆる抗うつ剤として応用して使用します。

ベタマックだけが、50mg×3T×1日ということだと思うのですが、抗うつ剤は一般的に、効果の発現(うつの改善)に早い人で2週間、通常3週間から3ヶ月要する場合があります。
そして、必ず副作用を伴います。(薬剤には必ず副作用があります)

ベタマックとしての副作用で眠気は少ないほうですが、あなたの場合「眠気」はベタマックから来ていると推定できます。
一般に、どの抗うつ剤も副作用が先に出現してその後、目的とする作用が出てきます。

飲み始めて3日目ということから、もう少し(1週間くらい)は様子を見てもよいでしょう。ただし、余りにも眠けが酷く日常生活に支障をきたす場合にはすぐに心療内科(主治医)に相談してください。

ベタマックの副作用は、添付文書から手のふるえ,よだれ,乳汁分泌,乳房の腫れ,口やのどの乾き,胸やけ,脱力感,物忘れ,いらだちなどが起こることがあります。まれに筋の強剛,嚥下困難,頻脈,血圧低下,発熱など悪性症候群の報告があります。併用で内分泌機能調節異常,錐体外路症状が発現しやすいものもあります。

他に抗不安薬や睡眠薬などの処方はありませんか?
ベタマック単体では、処方量からしても眠気をそれほど誘発するようには思いにくいのですが、主治医しか実際に診察はできませんので私見を書いておきます。

結論としては、1週間は医師の指示通りのみ続けることが望ましいです。繰り返しますが、極度の眠気などがある場合には、明日でも主治医に相談してください。

精神科医です。実際の治療行為の指導はここでは禁止されていますので参考意見を述べておきます。必ず主治医に相談してください。

さて、ベタマック(スリピルド、ドグマチール)ですが、胃壁の血液の流れをよくして,胃・十二指腸の粘膜の回復を助ける作用があります。さらに,うつ病又はうつ状態の症状を改善する作用を併せもった薬です。いわゆる抗うつ剤として応用して使用します。

ベタマックだけが、50mg×3T×1日ということだと思うのですが、抗うつ剤は一般的に、効果の発現(うつの改善)に早い...続きを読む

Qミノマイシン50mg 1回2錠 1日4錠を半分しか飲んでなかった

ミノマイシン50mgを1回2錠、1日4錠を10日分皮膚科で出されました。抗生物質を1回2錠というのは最近記憶になかったので7日間1回1錠、1日2錠飲みました。おかげで顔の出来物も7割位よくなりました。担当の先生が「残った薬は飲み切って下さい。」と言われましたが薬が相当残ってます。困りました。アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

抗生物質(抗生剤)は処方された分飲みきるのが原則です。
飲み方も指示された通りにしないと効果が薄れますし、貴方の様な飲み方ですと耐性菌を作りやすい飲み方ですね。
つまり、指示通りに服用していれば菌が死滅して治癒に至る確率が高いと言うのに、自己判断で勝手な飲み方をしていましたから
生き残った菌の中から抗生剤に対して耐性の有る菌が現れて結果症状が悪化し、先に処方された抗生剤では効かないと言う
事になる場合も有りますからね。
まずは指示された通りに薬は飲む事。
そして飲みきった時に皮膚科へ行って再度診て貰いその時に自己判断での薬の服用を申告する事。
まず担当医には怒られるでしょうが、それは身から出たサビですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報