プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母が病院に入院しています。病院の先生の話によると、いつなにがあってもおかしくない状態(危篤)と。。
明け方頃、祖母の容態が急変し、病院に泊まって付きっきりの身内から連絡がありました。
家族で 駆けつけようとしたところ 病院側からの回答は面会時間は○○時だから○○時に来てくれと。
面会時間以外は危篤だろうと会わせてくれないものですか?仮に祖母が面会受付時間外に亡くなれば、死に目に会わせてももらえないってことですか?
おかしすぎて言葉を失います。
病院側にちゃんと伝えなよ!っと、私の母親(祖母の娘)に伝えたところ 『治療で意地悪されたら嫌だから言えない』っと。。
うまく解決するにはどうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 個室に入院しています。大勢で押し掛けたら迷惑になることも理解していますが、祖母の娘(私の母)が会えないことがおかしいと考えています。

      補足日時:2017/12/31 10:58

A 回答 (5件)

危篤なら面会時間は関係ありませんよ。


ちゃんと休憩室も利用できます。

まあ、病院によって違うんでしょうけど。
無理ならせめてロビーか何かで待機させてもらう事は出来なのでしょうかね?
それでも結構寒いので防寒対策だけはしっかりしないといけませんよ。
    • good
    • 1

連絡を受けたあなたが、危篤と判断したんでしょう。


明け方から、今の時間は6時間くらいになりますけど。

本当に危篤なら、医師もお別れされる方がいれば・・・って言ってくれるはずだと思いますけれど。
    • good
    • 0

御質問から、危篤であれば、面会に関しては主治医から指示があるものです。


「ご家族の方を呼んでください」「本人と最も関係の深い方のみ付き添ってください」等です。
不幸にして間近に亡くなると予想される場合は、「家族にすぐ来てください」など、的確な指示を出すものです。
ご参考まで。
    • good
    • 1

「危篤」の判断をどこが(誰が)したのか?でしょうね。


身内が勝手に危篤と判断しても、病院側の判断が出ていなければそれは「危篤」ではありませんから
一般の面会と同じ対応なのでしょう。
そのあたりはしょせんはお役所仕事です。

>病院の先生の話によると、いつなにがあってもおかしくない状態(危篤)と

それは病院の決まり文句でしょう。
私の母も、もう数年前からそう言われていますが、いまだに生きています。
    • good
    • 1

個室であれば融通は利くでしょうけど・・・・・



他の入院患者さんがいる部屋で、明け方に複数の人が頻繁に出入りされると
他の患者さんに負担が掛かるのではないでしょうか?

まぁこの辺は、切迫の度合いがどの程度なのかという部分もあるでしょうけどね

『いつなにがあってもおかしくない状態』だけど
一時間二時間というレベルではなくて、この二三日がヤマでしょうというような意味なら
時間を考えてくださいというのも妥当ではないでしょうか?

病室の状況とかお祖母さんの実際の状況次第で、杓子定規とも言えますし妥当とも言えるのではないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!