アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのようにして、ズボン裾を処置すれば良いかと考えた結果、
「裾上げテープ」と「アイロン」で張り付ける事にしました。
でも、数回使うと、穿く時に足が引っ掛かってしまって、「裾上げテープ」が剥がれました。
再度「アイロン」するんですけど、当初より弱くなっている事が明白なので、やはり穿く時に剥がれました。

「裾上げテープ」以外で、裾を直すとするとどうすれば良いだろうと考えた結果、「糸で縫う」か「ボンド」で張り付けるという案が浮かびました。
「糸で縫う方法」の場合、もう切ってしまってあるので、多分縫い代が足りません。
「ボンド」ならば、貼れると思いますが、うまくいくか心配なのと「ボンド」が表地表面まで沁み出して、見た目が悪くならないか心配です。
この方法は、うまくいくでしょうか。
その場合、「裏地フリース」は、どのように処置したら実用上差し支えなく、加工できるでしょうか。
やったことがある方、教えてください。

無理だと思った「糸で縫う方法」ですが、縫い代が少なくても、何とか使用上問題なく使える方法が、もしありましたら、そちらも教えていただけませんか。

趣味で洋服を直されているかた等から、回答いただけると幸いです。
皆さんのお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

100均で、売っている、アイロン接着テープ、ガーゼの包帯みたいな物で、アイロンの熱で、溶けて布地を、接着する製品を使い、折り返したナイロン部分の、内側をアイロンで接着してから、フリース部分の長さを決めて、いったん表返して、アイロンで、フリースの裏側と、ナイロン部分の内側を接着すると良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて一回でイメージがわかりました。
「裾上げテープ」は重ねた生地の更に上から押さえますが、「アイロン接着テープ」は生地と生地の中に挟んでおいて融着する形式のテープと理解しました。
私の解釈は正しいでしょうか。
出来上後の使用耐性は如何なものでしょうか。
100円店にあるという事ですので、ダイソーにありますか。
品名は何になりますか。

お礼日時:2017/12/31 20:35

切った裾部分を表地(ナイロン)を内側に一センチほど折り返す。


裏地(フリース)は外側に一センチほど折り返す。
表と裏をまち針で8箇所ほど止めて、上から裾際の1ミリのところを縫う。
縫い目はあまり細かくしない。
ナイロンの方は縫い直すとミシン目が残るので一発勝負なのでミシンはゆっくりと送る。



ウールのダブルフェイスで一重のコートを作る時に、裾や袖口は端を剥がして内側に折り込んで端ミシンを掛けます。
その要領で2枚を合わせて際(きわ)にミシンを掛けると、一センチ丈が短くなりますが裾の始末が出来るかもしれません。
ただ、ナイロンは洗っても縮みませんが、フリースは縦方向に縮みます。
洗うつもりでしたら、其々にジグザグミシンを掛け裾の始末をし、一センチの折り返しでミシンを掛けるといいと思います。
裏地のフリースは表地より短くしないと動いた時に裏地が出てしまうのでもう2センチカットします。
裏地のフリースは裾を三つ折りにしてゴムを通すと防寒度アップするかも。

バイアステープでくるむことも可能ですけれど、これは見栄えがよろしくないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロのかたのご意見をいただけて光栄です。
両手の指を曲げて、お互い指を引っ掛けて握ったような感じで、ナイロンとフリースを咬み合わせて、全体を上から一気に縫うやり方ですね。

お礼日時:2017/12/31 21:38

こんなのです。

アイロンを長めに、押し付けると、しっかり貼りつきます。蒸気をあてて、暖めると、はがせます、残ったノリは、ガムテープで、はがせます。
7cm×10m、しかも2本入りで108円なので、何度でも、使い放題です。私は、長そでワイシャツを、これで半そでに、しました。
「「裏地フリース」で「表地ナイロン」のズボ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を紹介していただいた上に、画像まであげていただき、大変助かります。
これ買って来たく思います。

お礼日時:2017/12/31 21:33

あのー、質問の内容からすると、裾上げテープと、ナイロン生地の表裏をアイロンで接着したんですよね?折り曲げて、テープではったのですか?裾は折り返してからテープで合わせたのなら、わたしだったら、切ってはり合わせる時に折り曲げて合わせると思うから、貼り合わせた所を


ミシンで縫って置きますかね。
折り曲げて合わせた所と、少し間を0.5位から1セン位上をもう一度縫って置きますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由度の少ない状況へ、アイデアを捻出していただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/31 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!