これ何て呼びますか

2月末に大腸カメラをして異常なしだったのですが、11月の健康診断では便潜血検査で陽性とでました。仕事先ではいつもオナラを我慢する事がよくあります。今も、腹部に張りがありゴロゴロ鳴って時々少し痛みもあります。自分なりに食事には気を使っているつもりですが…。今月中に大腸カメラの予約はしましたがとても心配で夜もうまく寝付けないです。因みに歳は51歳になります。とても小心者の私に良きアドバイスを頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• 仕事先や家庭でのストレスも正直貯まっている事も正直あります。

A 回答 (2件)

> 便潜血検査で陽性とでました

便潜血検査は一言で言えば大雑把ですので、その時たまたま痔が有ったのかも知れません。
更に陽性となって要検査とされても90%は「何でもありません」と言う事になるらしいです。
ですので気軽な気持ちで受診しても良いと思いますよ。
何か見つかったとすれば外から見えない部分ですので逆にラッキーと思った方が楽です。
    • 0

大腸カメラをして異常無しなら、仮に癌の細胞が有ったとしても癌にまで成長するには数十年かかります。

便潜血は、口から肛門までに、何処かで出血してたら陽性です。

歯茎の出血でも陽性です。

癌にまで成長するには数十年掛る、です。
大腸カメラは一生に一回で良い、と言われる理由です。
    • 0