アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題の(2)がよくわかりません。
分かる人いますか?


答えは、(-2分の3,2分の9)です。

「この問題の(2)がよくわかりません。 分」の質問画像

A 回答 (2件)

中3の男子です。

ちゃんと勉強しててえらいですね!w
この問題のポイントは、三角形DCOとADOの底辺がDOで、同じだということです。AのX座標が2なので、一旦整理すると、
DO×2÷2の4分の3は、DO×cのX座標÷2 ( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”
ということになります。
ここで、一度DOの長さを勝手に決めてしまいます。例えばDOを4cmとします。そして、これを( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”に当てはめます(笑)
4×2÷2の4分の3は、
4×CのX座標÷2(◦ˉ ˘ ˉ◦)
ということになります。
これは、4の4分の3は、
(◦ˉ ˘ ˉ◦)ということになります。
4の4分の3は、3ですね?
と、いうことは、4×CのX座標÷2は、3となります。
ってことは、4×CのX座標は6なので、CのX座標は、1.5となります。
ここでもう1つポイントというか、引っ掛けなのは、図だとCのX座標がマイナスのように思えますが、そんなことはどこにも書いてありません。
よってCのX座標は、1.5と、マイナス1.5です。元々Cはy=2Xの2乗のグラフ上にあるので、代入すると、
Cの座標は、(1.5,4.5)と、(-1.5,4.5)
なのかなーー。と思います。
ここで最大の問題は、僕が数学1番苦手ってことです。解き方はこんな感じたと思いますが、あれ?これその通りやってるのに答え違くね?って思った時は多分この答えが間違ってます。
でも自分なりに頑張ったので参考にして頂けると嬉しいです!w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごい参考になりました!!

お礼日時:2018/01/01 20:35

図にしています。

参考にしてください。
「この問題の(2)がよくわかりません。 分」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!