アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友だちが、すごく可愛くていい子なんですけど、少し病んでいます。
高校生です。
その子から死にたいというLINEがくると、本当に死ぬことはないだろうなぁと思いつつも、すごく心配になります。
リストカットしてるし、深く切っちゃったらどうしようってなります。
細くて、大人しくて、可愛くて、同性なんですけど、守ってあげたいんです。
どうしたらその子は元気になるでしょうか。

A 回答 (7件)

プラス思考トレーニング、というシステムが役立つ可能性があります。


お調べになってみてください。(本もあります)

http://yuchrszk.blogspot.jp/2016/04/50.html
http://xn--p8j0cy86mjmh.jp/u2_food
http://utsu-unoji.com/2016/04/27/post-1212/

彼女のお腹の調子を整えるように働きかけ
てください。(腸内環境を改善することは、うつの改善に役立つでしょう)
彼女はグルテン不耐性という小麦粉を食べると腸内環境が悪化する人である
可能性があります。

ハグしてあげることが彼女の癒しにつながる可能性があります。

「望みを捨てない者にのみ、道は開かれます。」
をあなたの言葉で言ってあげてください。

https://bokete.jp/keyword/%E9%9B%86%E4%B8%AD

https://www.youtube.com/watch?v=Sm9pn39ikMY
    • good
    • 0

リスカをしていたものです。


私はもう癖になってしまいたまに切りたくなります。
ですが今は前より頻度が少なくなりました。

もし私がそのお友達の立場だったら一緒に遊んだり通話したりして、リスカのことや死にたいっていう気持ちを少しでも忘れさせてほしいと思います。
少しでも笑わせてあげてください。

ですが、そのせいでお友達があなたに依存してしまうかもしれません。
依存されたくないのなら、多少冷たくしなければいけないと思います。
突き放す時は突き放さないとお友達はあなたの倍くらい傷つくと思います。
    • good
    • 0

私の大学時代の友人がそうでした。



何とかしてあげたいという、優しいお気持ちは良くわかります。
でもあなたに出来ることは何もありません。
優しさが時に仇になってしまうこともあるからです。
(関心を持ってあげることで、より死にたいと言ってくるようになります)
出来ることならば、その手の話をかわすくらいが良いでしょう。

おそらくそれはこれからも続きます。
そしてあなたの手に負えなくなって、今度は精神的負担になってくると思います。

あなたのためにも、彼女のためにも、
お医者様にお任せするしかないのですよ。

適度な距離をもってのお付き合いをお勧めします。
    • good
    • 1

先ずは自分の意見を言わずに、その子の話を聞いてやって下さい。

心が病んでいるときは、ただ話を聞いて欲しいものです。意見言われると、傷つくことがあります。
    • good
    • 0

そういう時は友達としてそっとしておいてあげた方がいいです。


酷いことを言うようだけど、死にたいと言ったりリストカットの傷を見せたりすることは、共依存の一歩手前です。
お友達という関係でいたいなら、相手から悪い執着をされてはいけません。
深く関わらないことをお勧めします。
    • good
    • 0

リスカは精神を病んでいる時の症状です。


つまり、お友達は病気です。
病院に行っていないなら、行ってもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0

私だったらその人を連れて遊びに行きます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!