プロが教えるわが家の防犯対策術!

「名探偵コナン」第802話です。AがBを崖から落として殺害する計画をもって呼び出しました。AとBは崖の傍まで来ていましたが、CがAの計画をどうにか看破して、AとBを止めました。

アニメーションの中でCは、Aの殺人計画を知って反発するBに、Aはまだ何もしていないから殺人未遂は成立しなくて、無罪だといいます。つまり、殺人未遂でもなく、殺人未遂の未遂みたいなものですが、この場合本当に無罪ですか? もしCが止めなかったら殺人しようとした可能性がとても高かったと思いますが。

A 回答 (2件)

実行して死に至ると殺人罪


実行して死に至らないと殺人未遂罪
実行の準備まで実行して、直接の行為までは行っていないと予備罪

殺人予備罪|横浜ロード法律事務所 離婚 交通事故 刑事事件等 弁護士無料相談
https://www.yokohama-roadlaw.com/glossary/cat/po …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「殺人予備罪」とは初めて聞きました。リンクして頂いた文書によりと二年以下の懲役になるそうで、例のアニメーションの場合、Bが訴えようとすれば、Aは無罪では済まなさそうですね。

私は韓国に住んでいるので、同じ名前で検索してみたら、韓国にも似ているのがありました(https://ko.wikipedia.org/wiki/%EB%8C%80%ED%95%9C …

「제255조(예비, 음모) 제250조와 제253조의 죄를 범할 목적으로 예비 또는 음모한 자는 10년 이하의 징역에 처한다.」第255条(予備・陰謀) 第250条と第253条の罪を犯す目的で予備、または陰謀した者は10年以下の懲役に処する、そうです。韓国のほうが5倍厳しいですね。

お礼日時:2018/01/02 21:22

集団や仲間(ちょっとしたお手伝いでも)がいれば、


共謀罪が成立して、有罪になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!