dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もし、ネアンデルタール人が生き残っていたとして、それを殺してしまったら、動物愛護法で罰せられるのでしょうか。
それとも、殺人になるのでしょうか。

A 回答 (3件)

仮にネアンデルタール人が生き残っていたとします。



その場合、ネアンデルタール人が猿と同類と判断されていたなら、(人ではありませんから)殺人ではありません。
そして、猿と同類のネアンデルタール人を殺した場合、それを処罰する動物愛護法があれば、罰せられます。なければ罰せられません。

逆に、ネアンデルタール人が人と同類だと判断されていたなら、殺人になるでしょう。



長い人類の歴史において同じホモ・サピエンスといえども、宗教、身分、国籍、人種、肌の色等が違えば、人間扱いされなかった事例は多数あります。そしてその違いゆえに、ひとを殺しても罰せられなかった事例も数多くあります。(要は、その世の中が「人」と考えている人を殺せば殺人なんだよ・・・)
    • good
    • 4

人ですから殺人になります

    • good
    • 2

サルと一緒に扱われます。



動物の愛護及び管理に関する法律
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!