アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のような不確かな世では自害者も増しますか。

今のような誰かの利権のために問題が意図的にそのまま放置されている世では自害者も増しますか。

A 回答 (4件)

利権問題と自殺者の増加の因果関係は分かりません。


しかし、利権重視で解決されなければならない問題が放置されたりウヤムヤに処理されては、事の正義がなくなります。

現在問題になっていることで言うと、木原氏の妻の元夫の自死に関する問題です。これらな一般の人間には何の損得も無い問題ですが、国民の権力者に対する正義と信頼を失墜させるものすごく大きな問題だと思います。この問題は国民の1人1人が関心を持って、正義の実現に向けて公権力の姿勢をみていく必要があります。

一方、自殺者の問題です。これは、生きられ難さを感じての自殺ですので、自殺に至る過程で当事者の葛藤がものすごくあるでしょう。その葛藤の過程に手を差し伸べる制度は弱いながらもある様ですが、その手の差し伸べ方は単なる形式的な物に過ぎないと思っています。

生きられ難さに葛藤している相手には、もっと踏み込んで当人がどうすれば葛藤から解放されて自分らしく生きられるかの指導をすべきだと考えています。只聞くだけのカウンセリングはもう時代遅れです。戦後に持ち込まれたロジャース方式を今でもカウンセリングの中心技法としている点に、人を救うのに限界が来ていると思っています。もっと、支持性のカウンセリングを活用すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事の正義無くなっています。

お礼日時:2023/09/02 11:19

一度全日制と、通信単位制の自殺率を比較してほしいね。

卒業後も含めて。俺は行かなくていいという風潮がほんとにいいのかすごく疑問だ。腫れ物に触るように接して、高校卒業すりゃ誰も何もしないんだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 11:20

先日、幸福の科学の支部に行ったら、自殺者が増えているとかで、「自殺を減らそうキャンペーン」のチラシが置いてありました。



自殺する方の多くは、この世で満たされないことがあって、自殺するわけですね。
でも、「この世」において、満たされることは、肉体があってはじめて満足することが可能なんですよね。
美味しい食事、お酒、そして異性との触れあいも、性欲も、すべてが肉体あって、始めて感じられる。
死んでしまうと、肉体からエーテル体、アストラル体などが離れてしまう。
だから、死ぬ前に満たされなかったことを、自殺後に満たすことはできないのです。
そして、死んだ後にそれに気づいて大後悔する・・・。

また、自然死や事故による突然死は、肉体からの分離に苦労することはないようですが、自殺の場合は、肉体とエーテル体などが堅く結びついている状態から切り離されるので、喪失感がとても大きいのだとか。何か、くりぬかれたような感じになるのだそうです。

ま、この世の苦しみから自殺で逃れようとした罰です。仕方ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 09:06

言い回し、お侍さんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2023/09/02 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A