アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

tanθの範囲の問題ってどうやって範囲がわかるんですか??
どっかに線を引くなどわかりやすい回答あったら
教えてください!

「tanθの範囲の問題ってどうやって範囲が」の質問画像

A 回答 (2件)

tanθ=sinθ/cosθ


であることを考えて、単位円に線を引けばいいですよ!

線の書き方なんですが、
tanθは、傾きの値になっているのでその傾きの値に従えばいいと思います。
    • good
    • 0

三角関数は、一定の範囲の繰り返しになっているので、


tanθなら、ーπ/2 <θ<π/2 と考えてよいので、例えば、
tan(θーπ/3)>1=tanπ/4より ,θ>π/4+π/3=(7/12)π
よって、tanθの周期は、πなので、グラフからでも、
(7/12)π+nπ<θ<π/2 +nπ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!