アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験って何ですか?
普通の大学受験のテストと何が違うのですか?

A 回答 (4件)

質問より、検索したほうが


早いと思うけどな。
一言で言うと、国立受ける為に
必要な試験。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/07 13:19

ただの一次試験です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/07 13:20

マーク式のテストですね。

国がやっているテストであり、全受験生共通の問題です。国公立大学の場合はセンター試験と大学ごとの試験の2つを受けることになります。私立大学には一般受験では関係ありませんが、センター試験の結果で合否を決めるセンター利用入試というものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/07 13:20

一応補足ですが、センター試験の実施主体は国ではありません。

独立行政法人である大学入試センターです。また「全」受験生共通でもありません。

基本的には国公立大学を受験する人が受験する共通試験であり、この試験の結果と各大学の個別試験を合わせた結果で合否を決めます。
また、近年では私立大学でもセンター試験の結果(+個別試験の結果)で合否を決めるところが増えています。
そのため、大学の受験生の多くがセンター試験を受験します。ただ、センター試験を使わない試験形式もありますので、必ずしもすべての受験生が受けるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/07 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!