アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限の二週間も過ぎたチーズロールケーキを食べてしまったら⁉

A 回答 (7件)

腹痛や嘔吐、下痢など体調に異変が無ければOKでしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。3時間経ちましたが今のところは大丈夫ですが…

お礼日時:2018/01/05 23:26

運を天に任せる(ハズレならセーフね)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、お客様に出してしまって…
運を天に任せ祈るばかりです。

お礼日時:2018/01/05 23:30

どの状態で保存か分かりませんが、体調が悪くなるのは1日等たってからでもでるので様子見ましょう。

また、少しでもお腹等がいたければすぐにトイレいけば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。未開封のまま冷蔵庫に入れていました。賞味期限の数字を見間違えて…
4時間経ちますが、お客様に出してしまったので心配です。

お礼日時:2018/01/06 00:12

お客様に出した?。


道義的な問題もあるが、賞味期限はかなりの余裕を見込んで設定するので、問題は起きないかも。
後は運次第だろうね。
私なら普通に食べるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べていて味も美味しく気づきませんでした。今のところ、私自身は体調の変化ありません。
お客様も大丈夫ならよいですが…

お礼日時:2018/01/06 07:11

「賞味」って「美味しく味わう」って意味だから、賞味期限を切れたら腐り始めるってわけじゃないです。


美味しく食べたのなら、一応大丈夫でしょう。
ただ味覚の敏感さって人によって大差があるので、お客さまも美味しく感じたかどうかは、分かりません。

また、メーカ的には、賞味期限を過ぎたものは「味も安全性も保証しません」というスタンスです。
お腹の弱い人は、時には影響がでるかもしれません。

お客の立場としては、食べていて、もし、多少の異状を感じたとしても、「え?これヘンじゃない?」とは言い出しにくいです。
ましてや主人側のあなたが美味しく食べていたら、残すこともできないでしょう。
まさか、賞味期限切れを出したとは思いませんから。

そして、あとでお腹が痛いとか下痢とかしても、「あなたの家で食べた物のせいで」と連絡してくるかどうかもわかりません。内心は疑っていても、決めつけることはしにくいです。

今後は人に出すものは、しっかりと期限を確認した方がいいですよ。
自分で食べる分には、自分の鼻と舌で確認しながら食べればかまいません。どのみち自己責任ですし、お腹が丈夫な人はけっこう大丈夫です。
    • good
    • 0

チーズは元々発酵食品なのでそんなに問題はない(笑)

    • good
    • 0

チーズケーキだったら消費期限じゃないのかなあ。

(違ったらごめんね)
 賞味期限はメーカーが味を保証する期間だけれど、消費期限だったら安全性を保証する期間。天と地ほども意味あいが違います。

 いずれにせよ問題のあるものを食べてしまった場合はもう何もできません。仮に医者に行っても「なにかあったらまた来てね(帰れ)」といわれるだけ。食中毒には潜伏期間というのがあって、平均は8時間くらいですけれど長いものは週間レベルにもなります。保健所の調査の平均である72時間くらいは注意しておいて、腹痛や下痢・嘔吐・発熱があったら早めに医者にいくのがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!