プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月タイヤ交換を済ませた後、愛車の点検整備をお願いしようとして、メーカー(スバル)に行ったのですが、リア側のホイールが車体からはみ出してしまってるから、点検は不可と言われました。

自分でもビックリして、良く々見たらなんとなくですが、気持ちはみ出してる感じでした。

「最近は厳しくなって、バレなければ整備しても構わない」という訳にはいかないらしいです。
という事は、どこの販売店にいっても同じ回答が返ってくるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。

    車買い換えたときに、以前履いてたものをそのまま履かせました。

    時期をみて新しいホイールに変えます。

      補足日時:2018/01/06 16:07

A 回答 (12件中1~10件)

単なる取りやすい税金となったようなので そんなスタンスで大丈夫ですよ

    • good
    • 0

儲からないせいで 車検通してる整備士はなり手がいませんし 車検を制定したのは国産車がガラクタと変わらんレベルでしか製造できなかった

時代の名残
    • good
    • 0

>車買い換えたときに、以前履いてたものをそのまま履かせました。


って 以前のくるまはどうやって廃車にしたの タイヤなしで? ふーん

そういうことをする人が 違法改造のことを知らないとは ちょっとズサンですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答するなら、文章 いわゆる日本語を理解してからにしましょう。

まずは、国語の学習をしましょうね。

お礼日時:2019/09/17 18:52

タイヤが車体からはみ出していると、保安基準不適合となり不正改造車となります。


不正改造車については、厳しくなっていますので、まともにやっているお店は、点検なりも不可として追い返します。
オイル交換も不可だったはずです。

怪しい、不正改造の車の車検なりを行う店舗なら、引き受けてくれるでしょう。
    • good
    • 0

タイヤ交換って アルミホイールも買えたのでしょうか?


ホイールのJ数とインセットを替えすぎたからでしょう。
純正に戻して 点検や車検は、受ければ良いだけでしょう。

アルミホイールを社外品に交換するのも はみ出さないツライチに合わせるものです!!
タイヤサイズも無駄に太くしない事です。

最近のディーラーは、厳しいです。フイルム貼ってディーラーへ行くとこのような状態の車で二度と来ませんなど 念書を書かされたりします。
陸事の監視管が 違法車両が入庫していないかや 客からのチクリ通報で 整備認定休止処分などを受ける危険性があるので ピリピリしています。
違法 ディーラーに拒否される様な改造をしない事です。
ディーラーならほぼどこでも同じレベルで判断されるでしょう。
    • good
    • 0

ホイールを純正にして 車検通して戻すだけ 警察も露骨に違法で 迷惑ばかり振りまいてなければ そんなんでもおk

    • good
    • 1

企業として、コンプライアンスやガバナンスを、しっかり守って仕事をしていると思います。



あなたが、タイヤ交換をしたところは、そういう事には一切無関心で、儲ければいいと言う事だったと思います。
    • good
    • 0

前方30゜及び後方50゜ではみ出てはいけないのです、どこの整備工場へ行っても法定点検等を断られると思います。



交換したタイヤショップで、合法なタイヤに交換し治して貰えると思います。
タイヤショップさんに交換を申し出てみて下さい。

尚、昨年に規定が見直され、10ミリまではみ出ても良いとされましたが
それは、ホイールやタイヤがフェンダーから多少はハミ出してもOKと言うわけではありません。
タイヤの側面に記された銘柄やサイズ、ブロックやガードなどは出ていても良い、と解釈されています。
特にガード部分が該当すると思って下さい。
また、ホイールは一切はみ出てはいけないので、ご留意下さい。

また、違法状態であっても、リコールや、深刻で危険な状態の車の応急修理などであれば、陸事も作業を認めているので、工場によっては受けて貰える場合があります。
    • good
    • 0

>自分でもビックリして、良く々見たらなんとなくですが、



 タイヤ交換したタイヤショップはなんと言ってましたか。大手のキチンとしたショップではこんなことはしません。正規に戻すか、怪しい工場に持ち込むしかありません。ディラーやキチンとした整備工場では工場に絶対入れません。もし、不正改造車の入庫を現認されればペナルティが課せられますので。
    • good
    • 5

それ車検通りません


ディラーは不正改造車
見ないですよ
それは昔からですよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!