アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素粒子で 細胞 分子 等が出来ているなら。

素粒子を使って 石油 鉄 なんでもかんでも人工的に作れるんだろうけど。

素粒子 自然や宇宙の物なので 人間が勝手にいじれる物では ないのですかね??

A 回答 (4件)

作れますが、採掘するよりお金がかかります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

素粒子を採掘できるんですか?

お礼日時:2018/01/07 05:57

いやいや、漫画の話では無いでしょう。


素粒子以前に、電子陽子中性子をいじれば、本当に金(きん)ができます。
ただ、金の価格より遙かに高価なだけで。
素粒子をいじる必要はたぶんありません。私は素粒子について良く知らないし。
まぁだから、放射性廃棄物の処理は、そのうち可能になるんじゃないかと思っています。
んで、各種の電線が、銅から金か銀に変わったりして。

各種の合金や化学製品なんかは、原子をそのままに、原子と原子の組み合わせ方をどうにかした物でしょう。
原子炉、というのは、大きな原子を分裂させる、つまり原子を変えてしまうんだか変わってしまうんだかという物です。
だから原子を変える、ということは、一部に限っては実用的な話に既になっているのです。
石油に関しては、わざわざ作り出すのに石油が適切なのか、という根本的な問題があるので、例えばその代わりに、バイオエタノールを作ろう、なんてことを既にやっているはずです。実用性やコストがどうかというだけで。
バイオエタノールも、飲料用ならずっと昔からやってますよね。
何れも、神の領域云々ということでは無いでしょう。
    • good
    • 0

>素粒子 自然や宇宙の物なので 人間が勝手にいじれる物では ない


目の前のパソコンも素粒子から出来ています。勝手にいじって下さい。でも思った様には行かないでしょう、なぜなら物質を素粒子に分解するには莫大なエネルギーが必要で、さらにもし欲しいものが出来たならつぎ込んだエネルギーを回収せねばなりません。その大きさは広島型原爆一つ分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ そうでしょうね。

神などとは 信じてはいませんが。
宇宙の素粒子を人間がいじる事は 宇宙に逆らう事になりえます。

お礼日時:2018/01/07 05:55

それを「錬金術」と言います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

錬金術とは 漫画の話を。

本当の錬金術とは 価値の無い無のものを 価値のある物に変える事です。

お礼日時:2018/01/07 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!