プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症の幻聴や妄想、
その他の症状によって優しかった人が豹変し、
別人のようになってしまうことはありますか?

A 回答 (4件)

統合失調症っていわゆる精神分裂症のことですよね。


私の叔母にいました。 原因があるわけですが、十代後半で出る場合、親子の関係、とかが多いと思います。
人間に悩みはつきものと思いますが、その心が、一点にしぼられて離れない、その時に心の針が地獄をさしていますと憑依という現象がおきます。
ふつうの人は気分転換をしたりして正常な精神を保つわけですが、完全にとりつかれる人がいます。   
精神科では、幻聴、幻視といいますが、医者には判らず拘束するか、薬でおとなしくさせるだけです。脳の病気とされるんでしょうが、脳に傷がなければいたって正常です。

色々あるでしょうけど、人格を乗のっ取られたようなものでしょうね。
この世の人でない人と会話している人もいます。
彼らには、聞こえて、話しかけられるわけですからおかしくなったと思われ、入院させられますよね。
治すことはむずかしいです。 身近な人がそうなら、やはり愛しかないでしょう。
愛は偉大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恋人が統合失調症です。
愛は大切ですよね…。

お礼日時:2018/01/13 23:07

優しかった人が別人のようになる理由


①自分の考え事を他人がハモるから
②まだ自分が相手に声を出して話していないことを
 相手が言ってくるから→小便していたと言っても、
 相手が「いや、君は大便をしていた」と言ってくる
 みたいな状況。いわゆる身の危険が迫っていると
 いう警報的な危機感を持ち始めるから
③ワルモンだけでなくイイモンも読心術を使っている
 ことを知らないから→イイモンなのになぜワルモンの
 真似をするのか理解できないから
④咽頭、鼻の鼻腔、脳室などの粘膜の振動から生じる微弱な音声を
 普通の人は拾って生活していることを本人は知らないから

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幻聴のご説明ですかね?

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/06 21:53

多分、妄想、幻聴と言葉で聞いても意味は理解出来ても、統合失調症になったことのない人にはわからない部分があるんですよ。


なので諸症状が、なぜ豹変に辿りつくかは理解に苦しむとこだと思います。

身近におられるんであれば御察しします。

(幻聴など)状況的に頭で理解出来ない事が(妄想を含め・・)次々と起こって、対処が難しい状況に陥ってることや、わけのわからない事に感情的にパニックに陥ってることが、人が豹変し別人にする理由の一つだと思います。
それ以外にも人生の岐路みたいな選択を抱えていればなおさらパニックになるかもしれませんね。

統合失調症の当事者にとって、いきなり幻聴みたいな、偽テレパシーみたいな訳の分からない声が聴こえてきたら、突然すぎてけっこう冷静に対応できないもんなんです。

自分が陥っている状態を客観的に考え、冷静に状況をまとめるってってことで、普通正常を保てる部分ってあると思います。
ですが統合失調症の初期の段階の当事者になってみると分かるかもしれないんですが、幻聴対応など誰にも教わって無い非常事態に対応するっことて対応力が結構いる事なんで豹変する事は普通にあり得ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恋人が統合失調症です。

幻聴の声がもし親しい人だったとしても、
悪い内容の幻聴だったら冷静になれませんね。

とても丁寧にご説明いただき、
ありがとうございます。
詳しいんですね。

お礼日時:2018/01/06 23:11

そういった症状こそが精神分裂病の顕著な特徴です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

豹変したその人は優しかった面影がなく、
冷血でした。

お礼日時:2018/01/06 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!