アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幻聴持ちです。皆さんの中で幻聴と現実の区別のつく方いますか?

また、耳の閉塞感があるのですが、閉塞感がとれ、頭がすっきりした(通常の状態)に戻ったら幻聴が
治ったと思っていいのでしょうか? 頭が通常の場合でも幻聴がある場合があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は統合失調症の寛解状態なのですが、幻聴は今はまったくありません。



昔は幻聴に支配されていたと言っても過言ではありませんが、
薬で抑えられていって、いつのまにか消えました。

現実がわかるラインみたいなのがあって、主治医の先生からも、
「やっと現実感が取り戻せたようですね」と言われたぐらいから、
現実と幻聴の区別がつくようになりました。

ちなみに、現実的な感じはクリアな世界で、幻聴が聞こえていたときの世界はとても不気味な世界でした。
いろんなところから声が聞こえていたときとは違い、今は喋っている人の声を「集中的」に聞けるといったような感じでしょうか。
    • good
    • 0

私は過去一度だけ幻聴に苛まれたことがあります。


私の診断名は不安神経障害です。
幻聴があった時はやはり閉塞感がありましたね。
テレビから流れているニュースも聞こえていますし、同時に複数の人の声がめいめい話しているんです。
こうしろ、ああしろと命令される時もありましたし、誰に向かって話しているのか分らないような内容の時もありました。
現実と幻聴の区別はつきました。
期間は2週間くらい。
直ぐに掛かりつけ医に相談したので、処方された薬を服用したら、あっと言う間に聞こえなくなりました。
先生曰く、統合失調症ではない人でも、ストレスが相当にかかってくると、幻聴が聞こえることがあるとのこと。
今はクリアですよ。耳の閉塞感もありません。
    • good
    • 0

回答になりませんが


いつも、そのようなことを考えうづけて、
アクティングアウトを重ねるよりも
病気のことは主治医にお任せしませんか。
で、
沖縄の浦添市になるサマリア人病院の
統合失調症のデイケアには文芸講座があって、
皆さん各々、鋭意、創作に励んで
おられるのですが、質問者さまも、
簡単には治らない一生ものの病気と
お付き合いしながら、
そのようなアクションを始めてみませんか。

いまいまの主治医が、
信用できないことによる
アクティングアウトであるとすれば、
この際、
信頼できるドクターを探しませんか。

お友だちやお仲間が
欲しいのであれば、地域の
生活支援センターなどを
訪れてみませんか。

この回答への補足

幻聴があるのでは仲間の中に入ってもちゃんとした会話ができるのかわかりません。

補足日時:2013/02/03 15:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!