プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか良い方法があったら、教えて下さい。
親バカで申し訳ありませんが不詳の息子がいます。
この度、後ちょっとで高校卒業でした。
しかし、友達の家で飲酒してて、知らないうちに友達が携帯で動画をインスタに載せてしまい、それを見た人の通報で発覚し高校を自主退学処分を言い渡されました。

学校側は、退学処分ではなく自主退学を求めてきました。

この処分は妥当で致し方ないことでしょうか。

何とか高校を卒業させてあげれないものでしょうか?

親の不徳の致す所で教育がなってないといわれればその通りで十分に承知しておりますが、親として何か手立てはないのか、皆様のご意見をお聞かせ下さいますとありがたいと思っております。

A 回答 (2件)

未成年者の飲酒喫煙については、世間の目が大変厳しいです。

退学ではなく、自主退学、という点ですでに温情処分です。
高校を退学処分、では将来的にあまりにも絶望的だから、せめてもの情け、ということでしょう。

通信制の高校などに入学し直して、高卒資格を取るとかの方法を考えてください。

それにしても、動画をとり面白半分でネットにアップするなど、無自覚で程度の低い友達とは縁を切らせた方がよいですよ。
親として力をいれるのは、そっちではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

直ぐさまの回答を頂き、誠にありがとうございます。
感謝申し上げます。とても参考になりました。

私立の、おそらく底辺高か、定時制に編入、足りない単位の分をそこで取って卒業でしょうか。

頭下げて、せめて停学処分まで軽くしてもらえないかな。

以前、喫煙写真が週刊誌に載って引退に追い込ませた芸能人が、後になって周りの人に乗せられて喫煙ポーズをしただけで、本当は吸ってない。って言い訳してました。
 インスタ用で、実は飲んでない。中身は水やノンアルコールだったと、ごまかせないかな。
    • 0