プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。

iMacを持っています。先日、英語教材のcdをバッファローの読み込み機に入れたところ、

セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクです

と表示されてしまいました。

他の音楽CDを入れてみると読み込めました。試しに違う語学教材のCDを入れてみましたが、そちらも読み取れませんでした。

語学教材のようなCDは読み込めず、音楽CDは読み取れているようです。

どういったことが考えられるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 三台パソコンがあるので試してみました!

    Windows読み込み可能、MacBook Air読み込み可能、iMac読み込み不可能←

    なにかの設定の問題ですか?

      補足日時:2018/01/07 16:49
  • また補足します。沢山のアドバイスをいただけて嬉しいです。

    ドライブの件
    Windows本体
    iMacーバッファロー
    MacBook AirーApple純正

    それぞれパソコンの所在地が異なるため、取り替えたりの試しができません。ごめんなさい_:(´ཀ`」 ∠):

    パソコンの知識がないため、アドバイスを参考にさせてもらってからの情報提示になってしまいました

      補足日時:2018/01/07 17:02

A 回答 (5件)

それはその教材CDがCCCD(コピーコントロールCD:コピープロテクト付き)かも知れないですね。

であれば取り込めるかどうかはドライブに依存します。

CCCDは再生互換性を犠牲にする割にはコピーできちゃうため、割とすぐに廃れちゃいましたが、10年以上前のCDだとCCCD版が残っている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
先程補足つけました。このような状況です。これもcccdというものが原因ですか?

お礼日時:2018/01/07 16:52

ふつ~の音楽CDで、そのような差が生ずることは非常に考えづらいので…



1)CCCD等の普通ではないCDである可能性
2)傷や埃、汚れの影響で読み取り性能の低いドライブでは読めない可能性

この2つじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、出版社の方からmacに対応できる形式?のという新しいCDが届きました!

非常に参考になったアドバイスを、沢山、ありがとうございました^_^

お礼日時:2018/01/13 01:05

> MacBook Air読み込み可能、iMac読み込み不可能



MacBook Airで使っているドライブをiMacにつなげても、そうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かめたいのですが、補足に書いた通り、パソコンの所在地が離れているのですぐに確認できないんです…

仮の話で申し訳ないのですが
⑴Apple純正のドライバーでiMac読み込みができた場合
⑵Apple純正のドライバーでiMac読み込みができなかった場合

それぞれ
iMac、ドライバー、CD
どれが原因だと考えられますか?

お礼日時:2018/01/07 17:26

その英語教材のCDとやらに、対応するPCの条件は書いてませんか?



入っているものが音声じゃなく動作するソフトだったら、Windows用(Macじゃ使えない)ってことは何の不思議もないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
cdの袋や本の中のCDの使い方というところに条件らしきものは書かれていませんでした。
WindowsのパソコンではなんなくiTunes?に読み込めたので、mac はダメなのかなと思いました。

お礼日時:2018/01/07 16:41

CDに収めた音源ファイルの形式の違いです。


CD内にある音源ファイルの拡張子が違っているはずです。
ご確認ください。

読めない原因はCDドライブではなく、MAC内の再生ソフトです。
読めない拡張子を基に、「MACで再生する方法」を検索すれば、
解決策が見つかるはずです。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
家族用のiMacのパソコンで読み込めなかったのですが、私のMacBook Airでは読み込めました…
なにか設定が違うのでしょうか?

お礼日時:2018/01/07 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!