アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が公立高校受験を控えています。
内申点は十分ありますが、
受験する高校は内申点より、当日点重視です。

現在、子供の偏差値が59前後で、志望校は69です。
様々な模試でも、ずっと努力圏内です。

学校の先生にはあと1、2ランク下げたら?と言われましたが、子供はどうしてもその高校がいいと、
私や先生が言っても、揺るがなかったために、
子供の人生だから、後悔させたくなくて、
書類にハンコも押してしまいました。

塾の先生はこれからが勝負!
親御さんはあまり気を揉まず、子供を信じてあげてください。あとは、私達に任せて下さい!
大丈夫!合格できます!
と言っています。

学校は安全圏を勧める
塾は実績宣伝のために、実力よりランクを上げて勧める
こういう話はよく聞きますが
子供は誰に何を言われても、シラーっとしていて、
勉強はかなりやってますが、なかなか成績は伸びずに
もう受験まで二ヶ月となりました。

正式に各校に願書を提出するのは2月なので、
もう一度学校と三者面談してもらい、志望校を
下げるか迷っています。
子供は下げる気はないの一点張りで、
不安なのが、落ちたら私立に通うことになるんですが、子供は全く通う気がないんです。
第一志望校しか見えてません。

不合格になる確率が高いのに、
現実が見えてない子供を見てると
私までメンタル崩壊しそうです。
子供の前に私のメンタルがもちません。

何がなんだか、誰を信じたらいいのか
私だけが揺らいで混乱しています。

塾の先生に任せて、私は子供を信じてあげればいいのでしょうか?

でもあと2ヶ月…いくら実績のある塾でも、
偏差値59くらいの子を69の高校に受からせることなんて出来ますか?

私には無謀にしか思えません。

質問者からの補足コメント

• この高校にこだわる理由は、市内にあるAランクの進学校が1つしかないということ。国立大や医学部、東大、京大などの難関大学にはこの高校からしかいけません。他の公立高校はどこも同じレベルで、大学の進学実績も比べ物になりません。同じく私立も、滑り止めに見合うレベルの高校がないんです。田舎なので、公立>私立という感じで、一応特進クラスもありますが、公立高校には及びません。
    落ちたら私立になるけとは子供も分かっています。もちろん受験もしますが、あそこに行くつもりはない。と言っています。なぜ本人が、こんな成績なのに揺るがないかはまず本人が絶対ここに入ってやる!という意思と、塾の先生方は皆さん口を揃えて大丈夫と言います。12月に成績が伸びずに塾を個人塾から大手の進学塾に変えました。以前通っていた個人塾の先生も、今の進学塾の先生も皆さん大丈夫と言います。いっそ、無謀だよって言って欲しいくらいです。

A 回答 (4件)

うーん、まあ無謀だとは思いますが、お子さんが受けるの一点張りであるなら思うようにさせるしかないかなと思います。

ここで無理に志望校下げさせても、一生恨まれるかも知れませんから。
滑り止めの私立に行く気がないと言っても、受けないとは言ってないのですよね?

親のほうがメンタルやられそう、…お気持ちはわかります。
しかし腹をくくるしかないのではと。
どんな結果が出ても「だから言ったじゃないの」テキな発言は控えましょう。

ただ最後のダメ押しで三者面談はお願いしてみてはいかがでしょうか。
土壇場で気持ちが変わることもなきにしもあらずですから。
それでもお子さんの気が変わらないなら、もう信じるしかないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

最終的には、子供の人生なので
子供の意志に任せます。
落ちたときは、しっかりフォローするつもりです。「だから言ったじゃないの」笑笑…言ってしまいそうですが、
高校なんて、所詮通過点。挫折から多くのことを学べるようにサポートします!
私の気持ち分かって頂けて、ちょっと気が楽になったのでベストアンサーとさせていただきます!ありがとうございました

去年高校受験をした者です。

僕も無謀な受験をしました。(内申点が5段階で35しかありませんでした)結果は不合格で、悔しかったのですが、私立は対策の甲斐があってか、大阪では某進学校に合格し、今では高校受験も笑い話になっています。

2ヶ月で59→69はだいぶ厳しいですね。いつ頃からかは知りませんが、勉強をかなりしているらしいので、勉強方法がやたら下手でなければ「無きにしも非ず」レベルだと思います(落ちた者が言うセリフではないんですが)。当たり前なことですが、一応言わせてもらいますと、50→60よりも遥かに難易度が高いです。

第一志望まっしぐらなのはいいと思いますが、仮に落ちたとしても青春を謳歌できるように真剣に話し合って私立も決めた方がいいと思います。

こういう子は1度志望校を下げちゃうと、やる気とか色々抜けていきそうで怖いですよね、、、

まあ、だいぶ危ない受験をしているということを念頭に置いて残りの2ヶ月を過ごした方がいいと思います。

P.S.これらは赤の他人が赤の他人に助言(?)したものですので、気に食わないことはスルーしていただいて構いません。参考程度に見てください。
    • 1
この回答へのお礼

娘と同じ年頃ですね!貴重な意見ありがとうございました!
塾の先生も志望校を下げたとたん、学習意欲が落ちると言ってました。
無謀な受験なので、厳しいお言葉も覚悟の上です!
ありがとうございました!

無謀です

お子さんはその高校の何がいいのですか

ビリで入るのと別の高校に真ん中くらいで

入るのとは全然違います

レベルの高い高校に万一入れたとしても

大学は例えば開成高校から日大受験できますかね

レベルのあった高校からなら日大問題なく受験できます

高校でそれでは大学は絶対受からないとこばかり受けて

結局3浪して高卒でフリーターになるような気がします

お金を出す親の権限で泣こうがわめこうが

将来の為にも学力にあった高校を受験させましょう。
    • 1
この回答へのお礼

やはり無謀ですよね。ランク下げて
違う高校で上位を目指して欲しいのですが。
アドバイスありがとうございました。

無謀な気もします。

が、そろそろ今後の人生は自分が背負って行くお年頃です。受けなくて後悔させるより受けて後悔の方が後々の人生の糧的には後者の方が良いと思います。落ちた時に私立に行く事になる話は本人にしてあるんですよね?私立の費用を親が出せないなら話は別です。落ちたら高校行かせられないからランク下げた公立にしてくれと言うしか無いですけど違うんですよね?
しかも今頑張っている最中にそんな心の折れること言われたらやる気も無くなってしまいます。
落ちた時のフォローの仕方を考えつつ信じて応援してあげましょう。私も英語赤点の人間でしたが、入りたい志望校の為に必死に勉強し、高校入ってからTOEIC730取れるまでにいきました。勉強していないなら別ですが、必死に勉強してるんですよね?子供の頑張りを信じましょう!!
    • 1
この回答へのお礼

落ちた時のフォローはしっかりやるつもりです!子供の頑張りを信じます!
ありがとうございました。