プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近は自衛隊の入隊希望者は増えてきたのか?減って来たのか?どちらでしょうか?
減って来たなら徴兵制とあり得ますよね?

A 回答 (9件)

三回目です。

済みません、さっきは、二回目でした。又、同じ様な回答で失礼しました。
    • good
    • 0

下らない質問しないで下さい。

希望者の増減は関係無い、自分の国は自分達で守る気概と覚悟があれば、必要な時は普通に国民皆兵に成ると思います。それよりは、日本は早く、自主憲法を制定して核武装論議を始めるべきです。
    • good
    • 0

私は20年前に特科(旧砲兵部隊)に居ましたが人員不足で悩んでたのが現実で何年も陸士(たとえたらアルバイト)で過ごして陸曹(本職)にならない人が多数居ましたが方針変換で一度少数精鋭にするために、居座り組みは各企業に即応自衛官(無論能力高い人でも)にしてスリム化し其処からはある程度のレベルが無いと一般募集でもある程度狭き門になったと聞きます。

徴兵制の話ですがもし国会で論議が交わされる事があっても確実にもめて流れるでしょうし自民党も其処まで馬鹿じゃ無いでしょう。徴兵の変わりに国産の兵器開発して防衛力を上げる策をとってる気がします、日本が開発した兵器は凄い性能で有名ですよ。
    • good
    • 1

安倍政権になって好景気になったから、減少しています。

    • good
    • 0

真っ先に、自分の国は自分達で守る気概と覚悟される人達が増加し続けるておる様です。

中国の尖閣諸島界隈の潜ったままの軍艦を徘徊させておる、竹島・北方四島は不法占拠のまま、北朝鮮は核ミサイル細菌電子テロ破壊活動の恐れが有りの、近隣三か国の状態なので当然です。
    • good
    • 1

人材不足‍?採用者に対して応募者は一般幹部候補生で9.3倍でございますよ


http://www.mod.go.jp/j/publication/wp/wp2016/htm …

また10年前においても、倍率は22.3倍と平成28年より高いですが、応募者は変わりません
http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2006/ …
資料56
    • good
    • 1

一定数は確保しているはずですし、予備自衛官などもいます。


最近では自衛隊でも高卒ではなかなか入れてもらえません。
昔は行き場のないヤツの候補でしたが今はそうではないですよ。
軍隊ではないので兵隊さんではないので徴兵制にはなりえませんよ。
    • good
    • 0

昔から、学校などに募集をしきりにかけていますからね。


私も誘われたことがありますよ(笑)

人材不足でしょう。
少子化が始まったので、ますます採用は難しくなっているでしょうね。
しかも、集団的自衛権を始めたので、ますます・・・これからは死にますからね。安倍さん次第で。
外交は基本首相が権限を持ちますから、正に安倍さんの気分次第です。


ですが、自衛官に人を取られると、今度は経済が。
自民党がとち狂えば、徴兵制もやりそうですね。ちょこちょこ自民党議員からそういう話も出ていますね。
経済とか分からないのか、それとも自分たちだけもうかれば良いのか・・・そういう感じですから、経済や少子化問題を無視してやりかねませんよ。
今経済や少子化問題より憲法改正の方が大事みたいですし。

自民党って、森友加計、リニア等と友達さえ良ければ国民も経済も適当で良いよ、10年後等は知らん、在任中さえ、生きている間さえ良ければ、後はどうでも良いよって感じですし。
    • good
    • 0

希望者が全員入隊できる訳でもありません。



希望者が多いのが自衛隊です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!