電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血圧が178/90です。下げるには、どうすれば良いですか?

A 回答 (8件)

血圧を薬以外で下げる方法があります



お医者さんには 行きたくないけど長生きしたい人いますよね

そこで 血圧下げるのにオススメなのが オニオンスライスです
タマネギ半分くらい
毎夕食で食べてください

178/90のあなたなら
一週間後には 130/80くらいになると思います
あと
長生き遺伝子を 活性化させる為に 夕食後は白湯しか飲まないでください
    • good
    • 0

血圧はいろいろの理由で変化しますし、一日の変化や入浴後など、あるいは季節や日にちによる変化など、データを集めることをお勧めします。

私は老齢で平均値は150ですが、プラスマイナス40変化します (言い換えれば110-190の間の値を取ります。午前中が高く、夕食後の入浴の後は低い)。自分の平均値はどのへんか、変化はどの程度かという認識を持つのが先ず重要だと思います。

私は運動や食事などいろいろ試みましたが、長期的になかなか血圧は変化してくれません。むしろ「生活環境の変化」とか「年齢の推移」が原因で変化する気がします。

薬で下げるというオプションを勧める医師は多いのですが、私は安易に薬に飛びつくのは控えて、既に十年以上、単に生活上の注意を払って生きています。入浴後の注意、朝の注意、寒い日の注意などです。寝不足や朝の早起きも血圧を上げます。軽い運動や深呼吸などは血圧を下げてくれます。

蛇足:私は血圧は高い方ですが、治療は何もしていません。ところが薬を飲んで私よりも血圧の低いハズの妻の方が私より早く心臓の冠動脈にステントを入れるハメになりました。血圧が高いから薬で治るという安易な選択では済まない気がします。
    • good
    • 1

治療する事です、血圧は内科医なら何処でも治療すると思いますが、高血圧につい


ての専門知識と経験を持った、高血圧専門医が良いと思いますので、高血圧専門医
を張付けて置きます。
血圧はテレビコマーシャル等でも130を越えたら高血圧と言っていますね、
140以上は治療対象です、高血圧が続くと血管が動脈硬化や脳出血等をお越しや
すくなります、食事は塩分を一日6g位にすると良いと言われていますが、濃い味
に慣れた人には大変辛いです、貴方の家庭から塩・味噌・醤油を無くしても、加工
食品等多量に摂取すると、塩分取り過ぎになる人がいると聞きますので、外食時は
特に注意が必要です、ラーメンは1杯で6g位の塩分が有ると言われています。

高血圧専門医 https://www.jpnsh.jp/data/specialties/senmoni.pdf
高血圧専門医 施設・指導医名簿http://www.jpnsh.jp/data/specialties/shisetsu.pdf
    • good
    • 0

内科で治療です。


高血圧を放置するとろくな事はありません。
    • good
    • 0

体重管理が有効です。


大ざっぱに、1対2に成ります。
体重1Kg減:血圧2低下
5Kg減らせば178が168と期待できます。
    • good
    • 0

塩分を控える。

    • good
    • 1

入院治療です。

    • good
    • 0

内科に行きましょう


血圧を下げる薬を処方してくれますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!