プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の徴兵制が復活するという話を聞いた事があります。本当にでしょうか?
少子化が進んでいるから徴兵制が復活するという人もいます。皆さん徴兵制復活すると思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

まったくのデマですね。


ありえません。

現職からはそう思います。
    • good
    • 0

思いません。


そういうことを騒いでるのは、大抵馬鹿ばっかりです。
    • good
    • 0

復活させるメリットが全く感じられない。

    • good
    • 0

やるとしたら、突然はじめるのではなく、じわじわやるでしょう。



自衛隊バイト楽で良さそげ、みたいな感じで所得の低い家庭の高校生あたりから人数増やし始めて、そのうち、学費免除とかにして、地域によっては、公立高校のほぼ半数以上が参加している実態になるのをまずは目指す。

人数が増えた時点で、ゆっくり制度化を目指す。まあ、何れにしても長期計画ですね。

「徴兵制」なんて不粋でモロな名前を使わなくても、実質的な徴兵制に移行する計画は始まっている可能性はありますね。
    • good
    • 0

戦況によるでしょう。

    • good
    • 1

自衛隊バイトだの何やら妙ちくりんな回答も


出てきたので補足すると、

憲法が認めているのは自国を守るための
必要最小限度の実力の保持です。

すなわち自衛隊。

その自衛隊を憲法に明記するかどうか・・
というところまでやっと進んだ状況です。

まかり間違っても国民総出で武力組織に
なるということはありません。

日本ではない、何か別の国になれば、
そういうこともあり得るかもしれませんが。


また、必要最小限度の実力と言いましたが、
いわゆる少数精鋭で、

数々の装備品はコンピュータのごとく複雑かつ
精密であり、相当な高い技能・練度を保持して
いないと運用できるものではありません。

素人がやってきてハイ、任せましたよとは
なりません・・
    • good
    • 0

あり得ません。

    • good
    • 0

成人式で暴れまくる若者達が目立つ昨今、徴兵制度復活には大賛成ですが、


あり得ませんね。
日本の未来の為にも、国を守る任務の大切さ を、教えるべきですがね。
自衛隊の皆様に感謝です。

現状では、徴兵はあり得ない ことです。
    • good
    • 0

ないと思います!また始めてしまったら外国に日本は戦う気があるのかと思われるだろうからです!


もし始めてしまったら日本はあの悲惨な戦争で何を学んだんだって話になりますよ!
あと、自衛隊がいるのでなお無いと思います!
    • good
    • 1

徴兵制は、憲法上できません。


職業の自由選択の部分に反します。

また、有事が起きない限り兵士は入りませんよ。

徴兵がある国って有事が発生しています。

韓国や北朝鮮は、徴兵制がありますが
韓国と北朝鮮は、休戦状態であり戦争が終わっていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!