プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一歳三ヶ月の男の子
よく話すことばが変わると、以前話せていたことばは言わなくなりますか?

一歳前(ハイハイ)のころ、抱っこしていると、指差して「あっち」「こっち」と、いきたい方向や触りたいものを指差ししていました。しかし、歩けるようになり、自分で動いたりとれる物が増えたせいか、指差し+「あっち」「こっち」を言わなくなった事に最近気づきました。絵本を読む時には指差しはします。

「あっち」「こっち」は全く言いませんが、何か手助けしてほしいときは、「これ!」と言うようになりました。

固有名詞ではないので、何かを訴えたいときの言葉がかわっただけでしょうか?

A 回答 (3件)

3歳くらいまでは、出来てたことが出来なくなったり、話さなくなったりするのは普通です。


バイバイできてたのにしなくなった、マネをしなくなった、言えてたのに言えなくなった、全て普通のこと。
子供なら全員そういう時期あります。

出来るけどやらない時期だったり、今は他の言葉がブームだったり、理由は些細なことで、気にするほどじゃありません。引っ込んだだけだと思ってください。
これからもそういうことあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

安心しました。気にせず言葉を教えていきます(^-^)

お礼日時:2018/01/09 16:28

色んな言葉を覚えている最中ですもの。


言う必要がないから言わないだけです。
大丈夫ですよぉ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なるほど~。なにか言葉が定着するのが楽しみです

お礼日時:2018/01/09 16:29

発達とは進んだり戻ったりを繰り返します。


言葉はすぐに表に出るので敏感になりがちですがその子の中のブームもあります。
あまり過敏にならず落ち着いてみてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですね、仕草もブームがあるようです。気にしすぎないようにします!

お礼日時:2018/01/09 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!