プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうずっとこんな感じです。何も気力もなく、今まで楽しいと思ってたことが楽しいと感じなくなったり、この先にも楽しくやってる自分を想像することもできません。朝起きると何もなくて本当に気分が落ちているだけです。
体の調子は悪いし、もっと行動的になればいいのに、疲れるのかなと思うだけで外にも出れず悪循環。今無職なので余裕もなく、金銭的に焦りもあるけどやる気がでない。やりたいこともない。甘いですか?楽しくないんです。全く。まるで地震が起こってるように自分だけ揺れてる感があります。情けないです。こんな自分は想像もしていませんでした。毎日が空白です。埋める気力もありません。
心療内科を探していますがもう、お医者様に頼っても無意味かなと思い始めています。お薬を飲むと、本当に病気なのかなと思い、飲むのもいやです。どうしたら抜け出せるんでしょうか?少しでも可能性にかけたい。このままはイやです

A 回答 (4件)

騙されたと思って、是非、こちらの瞑想法をやってみてください。


(騙しなしです)

超~簡単です。

身体意識に集中し続けて、それを言語化するだけです。
ただしユックリ、スローモーションの世界で。

例えば腕を上げるときも、往復3分以上かけて上げ下げを行います。
「あげます、あげます・・・」と一秒間隔置きくらいに言語化していきます。

「忙しくって、ほかのことを考える暇もない!」というくらいの頻度で感じ入りならがら、実況していきます。

腕が上がるにつれて、感覚にも変化が出るハズです。
それらを微細に感じ取っていきます。

全てはこの要領です。
幼稚園児の遊びのようなものですが、この瞑想で「今、ここの自分」に立ち返ることが出来るようになってきます。
ある瞬間に脳がグワッ!と動き出すのを体感するでしょう。
「あれ? 何やってたんだろう?」となることを請け合います。


悪いのは「妄想(イメージ)」です。
瞑想中に、過去の嫌な思い出や、人の顔、気になっている言葉・・・・が雑念として湧いてきたら「妄想、妄想、妄想」と3回、実況して、また瞑想に戻ります。

途中、腕が痒くなってきたら「痒み、痒み、痒み」と3回実況して、瞑想に戻ります。でもどうしても掻きたくなったら、これもユックリ、実況しながら、掻いてください。

痛みを感じたら、「痛み・・・3回」
お腹がすいたら「空腹・・・3回」
足がしびれたら「しびれ・・・3回」
・・・・、全ての身体感覚に飲み込まれないようにして静観して、実況を続けます。

そして常に身体意識の実況に戻ります。

下手な説明ですが、伝わりますでしょうか?
質問があれば、いくらでもどうぞ。

あとは、ご飯を食べるときの咀嚼回数を増やしましょう。
これで脳の働きが改善されてきて、嫌な思い出も薄らいできます。
脳の中にある好き、嫌いを判断する場所の働きが改善されるんです。
大切なのは「アゴ」です。

ですから、ガムを噛むのも良いですし、私はガム無しで、歯をカチカチと噛み合わせる空咀嚼をやっています。(毎日、暇さえあれば、30分くらいやってみてください
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruago/ago_1. …



あと女性ですと鉄分、亜鉛の不足も心配されますので、普段の食事で足りていないようでしたら、サプリメントの摂取も有効だと思います。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_ …

この回答への補足

みなさん、この場をお借りしてお礼させてください。
そして遅くなったこと、お許し下さい。。

いろいろ試してみようと思います。
まずは気持ちを持ち直そうと思っています。
落ちることがあればゆっくり深呼吸をするとか、
ゆっくりと自分のできることから始めたいと思います

本当にみなさん、回答頂いてありがとうございました

補足日時:2004/10/04 11:30
    • good
    • 3

風邪になれば風邪薬を飲みますよね?


心が風邪を引いているなら、心のお医者さんにかかって直せばいいのです。そんなに身構えなくてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 6

私も心療内科に行くまで時間が掛かった覚えがあります。

普通に外に出るのも大変なのに、ましてや心療内科に自分の足で行くのはなかなか大変だと思います。

私も「自分は駄目な人間だ」などと自己嫌悪の毎日でしたが、私は逆に、自分のせいではない病気のせいなのだ、薬さえ飲めば元の自分に戻れるのだ、と考えを切り替えることで少し楽になりました。それで自分から心療内科に行くとができました。

最初の一歩が大変ですが、是非病院へ行ってみてください。きっといい方向に向かうと思いますよ。
    • good
    • 2

焦りはあるのに、気力がついていかないって、つらいですよねぇ。



> お医者様に頼っても無意味かなと思い始めています。

以前、病院にかかってたことがあるのですか?
下のリンク先に、鬱病とお薬の関係について簡単に説明されています。
脳の中で滞っている流れを助けてやるには薬が必要なんですよ。

ワタシは、軽度の鬱ですが、薬を服用する前と今を比べると、飲んでヨカッタと心から思います。一つの行動を起こすのに、体が重たいのと、気力が出ないので、とても大変だったんですけど、今は、健康体まではいかなくても、生活に支障がない程度に動けてます。

試してみて損はありません!是非、通院してみてください。

参考URL:http://www.utu-net.com/utur/treat02.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!