プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

晩酌で日本酒720ml飲むのは飲み過ぎですか?
うまい日本酒に出会ってしまい飲んでしまいそうです。

A 回答 (5件)

>晩酌で日本酒720ml飲むのは飲み過ぎですか?


それ位ならOK。
男女差や体格(体重)にもよりますが。

私(65才男、身長181cm体重70Kg)は35年間休肝日なし。
雨の日も風の日も、雪に日も、飲んでます。

1日で焼酎(25度)を500cc程度。
水割りで飲んでいます。

健康には人一倍気を付けています。
人間ドックは毎年秋に、血液検査(郵送検診)は毎年春に。
年に2回検査して、肝機能、腎機能の把握。

日本酒720mlは焼酎なら約430CC。
私はあなた以上に飲んでいますね。

私も日本酒は大好きです。
醸造酒(日本酒、ビール、ワインなど)は銘柄で味が思いっきり違います。
旨い日本酒と、出会った時はうれしいです。

私は必ず最初に弱い酒(ビール類)を飲んでから次に、
焼酎や日本酒です。
いきなり焼酎や日本酒は飲みません。
最初に弱い酒を飲んで、肝臓に「これから飲むからよろしくね」と呼びかけます。

酒飲みは必ず定期的に、
血液検査で肝機能のチェックが必須です。
肝臓は大変強い臓器なので、悪くなっても、
原因を取り除けば、復帰再生します。
お酒で悪くなったら、減酒ですぐに回復再生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半端じゃない酒豪ですね。
今日は飲み終わったのですが、
飲み直します。
健康に気を付けます。
一人で飲むのが好きなのですが、
酒飲みは一人酒でも金かかるのが、
健康と同じく悩みの種ですね。
うまい酒は高いですからね。

お礼日時:2018/01/10 20:00

週に5日(2日は休肝日)呑むなら2合まで。


 それ以上呑むとアル中が進行します。
週1位なら4合でもOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ休肝日は図らずともある感じです。ほどほどに酒飲みます。暖かいスープを飲んだらお酒飲みたい気持ちが治りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/09 19:53

偶に呑む位なら大丈夫です。


毎日とか、習慣的に飲むのは呑みすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日こんなに飲んでたら
下手したら2日で1升ペースですね。
さすがにそこまでは飲まないです。
うまい日本酒に出会ってしまった今だけですね。大事に飲む事にします。

お礼日時:2018/01/09 19:51

日本酒だと2合くらいまでですね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ちょうど2合くらいかなと思います。
もうやめます。
でも、2合って少なくないですか?
今すごく幸せな気分です。

お礼日時:2018/01/09 19:10

飲み過ぎです。


180mlにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに半分くらい飲んでしまいました。
もうやめます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/09 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!