電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今までの人生経験で深い人間関係が苦手だから、浅く広く偽善を振りまけるように、障害者施設などでボランティア活動始めようと思ってると、元カノに言われました。

物凄い傷つけられて私が振られたのですが、浅く広く偽善を振りまけるようにとはどういう意味ですか?

ボランティアって上記の為にやるものですか?

ちょっと意味がわかりませんでした。

A 回答 (3件)

>偽善を振りまける

いい意味ではないですよね。
偽善者って分かりますか?
やっていることと、心の奥で思っていることが違うということです。
表面(おもてづら)はよくても、実際はあくどいことを考えている時に使います。
なので偽善を振りまけるというのは、顔には出さないけど、障害者に対して嫌々接するということです。
そんなのはボランティアではありません。
    • 0

浅く広く偽善を振りまくのは普通でしょ。

デパートの店員さんに、いちいち深く深層心理まで調べて欲しく無いわ。
三代前からの出生の秘密とか言われるのも嫌やわ。

障害者施設のボランティアは、デパートの店員さんほどじゃ無いけど、友人や家族程深くも無いし。

結構、浅く広い偽善者だと思いますが。

何が目的でも良いじゃん、それで助かる人が居るんなら。

こんな質問して居て何もしない貴方は誰一人救わないけど、何考えてるか分からない偽善者の元カノは多くの人を助けるのでしょう。
    • 0

深い人間関係が苦手だからといって、なぜ広く浅く偽善を振りまく必要があるかは私も理解できません。

苦手なら深い人間関係をやらなければいいだけです。

私の推測では、深い人間関係ができない自分になんとなく罪深さを感じていて、その罪滅ぼしのために、ボランティアをしたいのでしょう。

ボランティアは本来そういう目的でやるものではないので、できれば別の方法で心の安定をはかってもらいたいです。
    • 0