プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の諺で「Every dog has its day 」はどのような意味で
どのような状況で使用されるのでしょうか?

例えば
A:There's nothing good about getting old .
  (歳をとって良い事なんかありゃしない)

B : But every dog has its day .
  (でも、いつか良いことだってあるさ)

なんて使い方も可能なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    その後ネットで、下記のような意味であると
    解説がありました。
    「 Every person has some success or good luck sometime in his life」

    これですと、「(生きておれば)いつかは良い事がああるだろう」と
    言うような場合に使えるような諺のように思いますが・・

      補足日時:2018/01/12 09:14
  • どう思う?

    その後ネットで、下記のような意味であると
    解説がありました。
    「 Every person has some success or good luck sometime in his life」

    これですと、「(生きておれば)いつかは良い事がああるだろう」と
    言うような場合に使えるような諺のように思いますが・・

      補足日時:2018/01/12 09:15

A 回答 (3件)

ご提示の例は下記の1898の分でしょう。

iいつかあるだろう、の場合も、既にある時点でその日を持ったのだから満足すべきだ、の場合もあるかと思います。1987と2012は逆境に耐える時すがりつく希望のことば、という風に読みました。

https://ejje.weblio.jp/content/every+dog+has+its …

every dog has its day

Everyone, at some point, experiences some degree of success, impact, or influence in life.
1898, George Bernard Shaw, Caesar and Cleopatra, act 3:
Caesar: Yes, Rufio: I am an old man—worn out now—true, quite true. . . . Well, every dog has his day; and I have had mine: I cannot complain.
1987 Nov. 5, Thomas George, "Football: First Down, Many Goals to Go," New York Times (retrieved 13 July 2015):
"[T]o lose, it hurt. But I learned from that. I learned that every dog has its day. I learned patience."
2012 Aug. 11, "Europa League: Hearts delight at Liverpool tie," Independent (UK) (retrieved 13 July 2015):
The Hearts manager John McGlynn was thrilled to be drawn against Liverpool in the Europa League play-offs. McGlynn said: ". . . . I would imagine the bookmakers would favour Liverpool but every dog has its day."
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<例文>で分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/10 12:46

誰だって一生のうちでは良い目を見ることもある~物事がうまく行ったり、思わぬ幸運を


手にすることもある、という意味なので、
老いていくことの中でも、良い目に遇うこともあるだろうというのは、ちょっとずれるかな
という感じですね。
他人の成功をねたんだりした人に対して、まあ君にもいつかそんなときがあるからと諭したり、
また、自分で幸せな思いをした時に、努力の結果とかそんなんじゃなくて、偶然の出来事です
などと、謙遜する時に使われるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あるサイトでは「犬も歩けば棒にあたる」とありました。

お礼日時:2018/01/10 12:44

犬だって 何時か 良い事あるさ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/10 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!