アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士のバイトをしています。最近
ネットで募集要項をみたら、私が採用された時よりも、時給が100円アップされていました。このような場合、自分の時給には反映されないのでしょうか?先日の契約更新の時
時給が変わらずだったので、もんもんとしています。園長に聞こうと思いながら、どうしても聞けずにこちらに相談させて頂きました。

A 回答 (2件)

はじめまして、元総務事務担当者です。

継続している人はそのままで、新規採用した人の時給は100円多いなんて釈然としませんよね。
いかに人手不足とはいえ、経験者よりも新規採用が優遇されるというのはおかしいし、もんもんとされるのはもっともです。
ですが、このこと自体は違法ではなく、新規採用の賃上げ分は在職者にも遡及する義務なんていうのはありません。

でも、違法ではないからと言って、そんな差をつけられるのは労働意欲の減少につながりますよね。
待遇の改善を求めるのは働く者の当然の権利ですから、同じ待遇の人とも相談して、複数で園長に直接聞いて下さい。

あがれば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

返答くださり、ありがとうございました。そうですか。法的には違法でないのですね。その事を知れて良かったです。同じ境遇仲間がいないので複数で聞きにいけないのが残念です。タイミングを計って、1度聞いて見たいと思います。

自然にはあがらない事の方が多いね。

交渉するか、辞めると言えば応じてくれるんじゃないでしょうかね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。バイトだと、なかなか上がらないですよね。(;;)
交渉する勇気はなかなか持てませんが、もっと時給のよい保育園への転職も考えてみたいと思います‼(^^)