プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関係詞の問題です!
答えを教えていただけませんか?お願いしますm(_ _)m

〇各文を日本語に直しなさい。

1)This is how he discovered America

2)Canada is a country where we can see many lakes.

3)My sister was born in 2000, when the Olympics were held in Sydney.

〇日本文の意味に合うように( )内に適語を入れなさい。

1)彼が私たちのチームを去った日のことを決して忘れないだろう。
I'll never forget( )( )( )( )( )our team.

2)彼女が私たちを訪ねた理由を知っていますか。
Do you know ( )( )( )( )?

(3)ランナーはスタートした場所まで戻らなければなりません。
The runners have to go back to( )( )( ).

(4)水曜日は父の帰宅が早い日だ。Wednesday is( )my father( )( )early.

5)アユミはパリを旅行し、そこでエッフェル塔を見た。
Ayumi traveled in Paris,( )( )( )the Eiffel Tower.

(6)そのようにして母はみそ汁を作ります。
That's ( )my mother( )miso soup.

A 回答 (4件)

1)このようにして、彼はアメリカを発見した。



2)カナダは私たちがたくせんの湖を見ることができる国だ。

3)私の姉(または妹)は2000年に生まれたが、
その年にシドニーでオリンピックが開催された。

1)彼が私たちのチームを去った日のことを決して忘れないだろう。
I'll never forget(the day when he left)our team.

2)彼女が私たちを訪ねた理由を知っていますか。
Do you know (why she visited us)?

(3)ランナーはスタートした場所まで戻らなければなりません。
The runners have to go back to(where they started).

to which = where というのは確かにあるのですが、それは先行詞があった場合です。
今回は先行詞がなく、to の後に
to the place where they started と先行詞があるところが省略されて、
where 一語になっています。
だから、前置詞があれば関係代名詞、という普通の鉄則とは違います。
to の後に名詞、先行詞を含んだ where なら可です。

(4)水曜日は父の帰宅が早い日だ。
Wednesday is(when)my father(comes)(home)early.

5)アユミはパリを旅行し、そこでエッフェル塔を見た。
Ayumi traveled in Paris,(where)(she)(saw)the Eiffel Tower.

(6)そのようにして母はみそ汁を作ります。
That's (how)my mother(makes)miso soup.
    • good
    • 4

#3の方の回答を拝見しました。


2の3)はご指摘の通り、先行詞がない駄目ですね。
いかにも間違いそうな勘違い、誤りでした。ありがとうございました。
質問者の方にも失礼しました。
    • good
    • 2

#1ですが、訂正させて下さい。



2の4)go home → comes home
Wednesday is when my father comes home early.
go homeも「帰宅する」ですが、家族が家に帰って来ると言う表現はcome homeの方が適切なようでした。そして、三単現のsが必要でした。
2の5)Where → where (wは小文字です)

失礼しました。
    • good
    • 1

1)彼は米国をこのようにして発見したのである。


2)カナダは私たちが多くの湖を見られる国です。
3)私の姉(妹)は2000年に生まれた、それはシドニーで五輪が開催された年だ。

1)I'll never forget the day when he left our team.
2)Do you know why she visited us? (= Do you know the reason why she visited us?)
3)The runners have to go back to which they started. (to which=where)
4)Wednesday is when my father go home early.
5)Ayumi traveled in Paris, Where she saw the Eiffel Tower.
6)That's how my mother makes miso soup.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています