アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の事で相談させて下さい。正直すぐにでも退職したいです。

私は、今年の5日から正社員として事務の仕事をしています。
面接の時に、お昼は冷たい仕出し弁当なので、従業員には、せめて温かい味噌汁を。と思って作ってもらう事がある。もちろん僕(社長)もたまに手伝う。
と、言われたんです。

従業員22名中女性が2人居たので、てっきりその人達と交代制かな。と思ってたんですが、、、実際は初日に少し教えて貰っただけで次の日からは、誰も手伝ってくれません。
それに、味噌汁、鶏がらスープ、コンソメスープの3種類から自分でその日に選び、具材も決まっていなくて、休日に先に自分で具材を考えて購入し、後で領収書を見せてお金を返してもらう仕組みだそうです。
業務中ならまだしも、休日に会社の買い出しに行くのもおかしくないですか?
22名分お椀によそってテーブルに配るまでやらされます。来た人から自分でオタマでお椀に入れてくれたら少しは楽なんですが、、、。
正直、22名の他人に提供すると思うと気を使って事務の仕事より辛いです。それぞれ味覚も違うだろうし。
皆んなが食べ終わったら、休憩中にも関わらず1人、洗い物と片付けもさせられます。

面接の時にきちんと聞かなかった私にも落ち度があります。
だけど、毎日献立を考えて作らないと行けないと思うと気が重く、まだ1週間も経っていないですが退職を考えています。
皆さんどう思われますか?

A 回答 (2件)

そんな事までするのは、気が重いと思う。

お湯を沸かして、ポットに入れて各自がインスタントを持参して、自分で片付けてまでするのが、普通ではないかな?
    • 1
この回答へのお礼

私も、相談した友達も同じ事を言います。社長も見て見ぬフリなので、どうしようもないです

調理の時間を勤務時間にカウントしてくれるとか、何か報酬的なものはないのですか?

本来の仕事以外なら、ハッキリと早めにハッキリとさせたが良いでしょう。
交代制でやるのか?ずっと自分がやるのか?それは勤務としてやるのか?
どうしても嫌なら、早めに転職するのも選択肢だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。調理の時間は勤務時間内なので大丈夫なんですが、後片付けは完全に休憩中なので報酬は出ません。社長も見て見ぬふりです。
私が入る前に調理をしていた方は、楽になったのか初日しか手伝ってくれません