アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の関係の方にお聞きしたいことがあります。

自分の叔母が 認知症です。
要介護4 になるんですが、
転倒する前は3でした。
ある日 自宅で転倒し、股関節のあたりを骨折しました。 その時に救急車で、八○脳外科というところで入院になりました。 うちの両親は 年金での生活で 別に余裕もなく、ふつうに生活されております。

この時代 歳行った方が お金を貯めている、もっていることはわかっておりますが、 なぜ、大部屋が空いているのに 病院側は個室に通すんでしょうか? また、こちらから、個室なら値段も高いので 大部屋にしてくださいというまで してもらえませんでした。
個室5日から7日 その後 大部屋
個室は1日 13000円から16000円くらいだと思います。大部屋の部屋代は0円です。
手術は 2割負担、費用がかかっても2万程度だと思います。 後、1日の食事とオムツ代で3200円程度かかります。 大部屋なら、オムツ代 と手術費用で 2カ月の計算で21万くらいですむものの個室に入った分10万くらい余分にかかります。

まけてくれ、払えないというのではなく
これが本当に払えない方だとどうするのか?
入院するのにあたり、なぜ 大部屋が空いてるのに値段の高い個室に通すのか 理解できません。
案の定、両親が 病院のお金で悩んでる姿を見て、代わりに自分が 22日 まだ 退院が末なので 請求書などはもらっておりませんが、だいたいの金額は 病院側が把握してると思うので 先に支払っておくことはできますか? いちいち、払っといたからと伝えるのも嫌ですし、もう歳なのに しょうもない悩みで悩んで欲しくないのが事実です。

長くなりましたが、聞きたいことは
なぜ、すぐに個室に通すのか?
先に請求書はまだきてませんが、払うことは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 字の間違いや、バグ? 同じ言葉が出ております。
    読みにくく文章力もありませんが、よろしくお願いします。

      補足日時:2018/01/12 20:54

A 回答 (2件)

こんにちは。


まぁ個々の医療機関で色々考え方があると思いますが、公立又はそれに準じる医療機関だと、個室は基本的に希望者か重症者、又は相部屋だと他の患者さんに迷惑が掛かる可能性のある患者さんに割り振られることが多いと思います。そちらのケースについては詳細がわからないので、コメントを差し上げることはできませんが、個室の利用についてはいくつか条件があります。↓のサイトが参考になると思いますので、よろしければご一読ください。

https://www.lifull-hoken.com/media/tips/sagakube …

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分は介護福祉の資格をもっており、以前 3年間だけ 老健に勤めておりました。認知症の方でも 暴力や暴言、いろんな方を見てきましたが、叔母は かなり大人しく、 話しかけても 人間いろいろあるなぁーと口癖のようにいうております。 関係ありませんが、牛乳の契約をした時も1か月取り、断りました。。営業マンも人をちゃんとみてもらいたいです泣

お礼日時:2018/01/12 21:24

私の姑も80歳過ぎて熱中症で入院して、応接セット、台所、お風呂まである破格な個室に入れられて、大部屋がたくさん空いていると本人が毎日 直訴して10日目にやっと大部屋に変えてくれました。

部屋代だけで30万円。

年寄りばかりで、部屋代で稼ぐようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらは認知症なので、言い方は悪いかもしれませんが 個室に いろんなあれが付いていても意味ありません。また、車椅子の生活ですし、、、
その時は 最後の会計の時でも いうてやりましたか?? 自分は払ってから絶対に言おうと決めてます 笑
いや、本当に かなり詰めたろうと思いますが事務員や生活相談員は関係ありませんもんね 泣
年取り=金持ち の考えは困ります。
本当に 金儲けの仕方が 嫌ですね。

お礼日時:2018/01/12 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!