電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方約1週間後に高校受験を控えております。初日とラストで2回受ける予定です。(複数回受験で加点してもらえるとのこと)受験に向けて4月から「どう勉強するのが一番効率が良いか」とたくさん考えて悩んで勉強した時間よりも勉強内容を重視して学習してきました。過去問も活用して、自分なりに分析して、弱点をなくそうと努力してきました。
それでもやはり一週間前となると気持ちが落ち着かず、「落ちたらどうしよう」「当日なにか不祥事が起きたらどうしよう」「緊張して今まで積み重ねてきたことが全てパーになったらどうしよう」などと初受験なのでいろんな悩みを抱えております。なので、みなさんが高校受験のこの時期なにをしていたか、どうやって乗り越えたかなどをご教授していただきたいのです。もちろんご自身のことでなくても、ご自身のお子さんのお話でも、なんでもいいのでお願い致します。参考にさせていただきたく存じます。

A 回答 (5件)

私は何故か全然緊張しませんでしたね…笑


でも勉強は直前までしてましたよ。
数学が苦手だったので、そこは割りきって解く(解ける)問題をあらかじめ決めてました。その分、得意教科は最後まで確認して満点を狙いました。
結果受かりましたが、正直60%は運だったと思ってます。
当日の数学の問題が簡単だったのです。理科は難しかったですが。
1月頃からはもう、『なるようになる』と悟り(?)を開いてましたね笑
受かっても、受からなくても、結局は自分の行くべきところに行くようになってるように思います。決まったところが自分に合った高校です。
当日冷えだけ気をつけてくださいね。お腹やられると大変なことになりますから。それこそ緊張・不安どころじゃなくなる笑
後 受 験 票
これはぜっったい!忘れないでね!
頑張ってください!!!
    • good
    • 1

1週間あるので


体調管理をしましょう!

そして 試験会場を視察しておく事!

試験会場に入ったら 四則計算をかるく解いて頭を活発になるようにします。
そして テスト毎にトイレに行って鏡で自分の場合を見て 笑う事!!作り笑いでも良いから!
問題集などは見ないこと。
    • good
    • 1

勉強しても何をしても心配になる時期ですよね。

娘の時はこの時期に毎日20分、寝る前に好きな単行本を読んでいました。塾の先生のアドバイスでした。親からすれば大丈夫なの?って心配になりましたが頭の中を空っぽにしての読書はいい気分転換になるし読解力向上にもなりいいと思いますよ。高校受験、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気分転換も大事、ということですね。ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/12 22:15

受験勉強お疲れ様です。

復習や問題演習に取り組み、他のことを考えずに済むようにしていました。最後の追い込みというより、緊張しすぎないため、プレッシャーから力を出し切れないのを避けるように、でした。
 自分を信じて頑張って下さい。幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/12 22:14

1教科目の国語の途中で普通の模試と同じ感覚になりました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなこともあるんですね!自分もそうなればのちの2教科も緊張せずに解けそうです。

お礼日時:2018/01/12 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!