アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過敏性腸症候群でしょうか?
昨日の夕方から酷い下腹部痛に襲われて、下痢をしています。
ズキズキした痛みです。今、生理が来てるので生理痛かと思いましたが、痛み方とへその下ら辺が痛いのでなんか違うような気がします。
今は下腹部全体が結構痛いです、、、生理痛とあわさったのでしょうか??

調べてみたら過敏性腸症候群とでました。最近、風邪や恋愛関係や冷え性でストレスも溜まっていると思います。
これって過敏性腸症候群の可能性が高いでしょうか?
それとも生理と関係あるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 前から下腹部が痛くなったり、便秘になることは多々あります。

A 回答 (3件)

なんか違うように思います。

過敏性大腸症候群なら症状がずっと続きます。あまりに気になるなら心療内科に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません言い忘れてました。少しまえから断続的に下腹部痛や便秘になったりすることが多々あります。

腸に炎症やポリープなどの疾患がないのに、慢性的に腹痛をともなう下痢あるいは便秘が起こり、排便すると痛みが軽くなるのが特徴的な疾患です。

ストレスにともなう自律神経の異常によって、腸のぜん動運動に障害をきたすことで起こります。現代社会に急増しており、定期的にひどい便秘に悩まされたり、緊張するとお腹を下すという人の多くがこの過敏性腸症候群ではないかともいわれています。
1ストレスを軽減する
過敏性腸症候群は、ストレス社会に起こる現代病ともいわれています。そのため、ストレスを溜めないようにするのが一番の予防法です。多忙な毎日を過ごしていても、家に帰ったら読書やテレビを楽しむ、ゆっくりとぬるめのお風呂につかるなどの息抜きの時間を持つようにして、ストレスを軽くする生活を心がけましょう。
2規則正しい生活を送る
毎朝決まった時間に起きて、なるべく同じ時間に3食きちんと食べることで、体のリズムが整っていきます。睡眠時間が足りなくてつらいときは、朝日を浴びるとスッキリと目覚めることができます。また、短い時間でも深い睡眠を得られるように自分に合った枕を選ぶなど、睡眠環境にもこだわってみましょう。
対処法
1腸をいたわる食生活を心がける
下痢を起こすタイプの人は冷えた食事や飲み物、そしてなるべく牛乳などの乳製品や高脂肪の食事も避けて、腸に刺激を与えないようにしましょう。便秘を起こすタイプの人はキャベツやゴボウ、バナナ、納豆などの繊維が豊富な食品を積極的にとって、自然にお通じを促しましょう。
2市販の薬を使う
下痢が続くというときは下痢止めや、下痢に効果があるとされる漢方薬を服用してみましょう。便秘の解消には、便秘薬や健胃消化薬が有効です。とくに漢方薬は自然に近いお通じを促すのでおすすめです。また、腸内のバランスを整える効果がある乳酸菌が含まれた整腸薬などもいいでしょう。
3病院で診察を受ける
腹痛をともなう激しい下痢あるいは便秘が続くときは、腸の疾患が隠れていることもありますので、主治医や消化器科、胃腸科に相談してみましょう。ストレスが強いようなときは、心療内科も受診の対象になります。
    • 0

ストレスに起因して下痢や便秘を慢性的にくりかえす疾患です。

腸の検査や血液検査で明らかな異常が認められないにもかかわらず、腹痛や腹部の不快感を伴って、便秘や下痢が長く続きます。以前は過敏性大腸といわれていましたが、小腸を含めた腸全体に機能異常があることがわかってきたため、過敏性腸症候群と呼ばれるようになりました。
気になるようでしたら、セルフチェクなどもできるようですので確認し、受診されてはいかがでしょうか。
食事や運動療法から、医師が処方するお薬など、下痢型IBSの治療法があるようですので参考にしてください。
お大事に!
    • 0