プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早慶上位学部より確実に難しいのは
文系
東大、京大、一橋

理系
東大、京大、医学部

くらいで
同等が
東工大、阪大

くらいですよね?

A 回答 (5件)

一部正しくない。


医学部の中には相当おめでたい大学もあるよ^^;
    • good
    • 1

阪大は差がありますが上位学部は確実に早慶より高いでしょう。

    • good
    • 3

文系はそれであっていると思います


理系の場合、数英理だけだと
東大慶應医>京大医学部>=早慶理工東工>阪大>=その他宮廷ですね。
早慶理工って東大落ちの集まりって言われますけど難易度だったらえぐいくらい難しいです。
東大京大以外の宮廷ってセンターのボーダー80%くらいなんでそこまで国語社会加わったからといって難易度には変わりないと思います。
    • good
    • 1

ですね!

    • good
    • 1

「難しい」には意味が二つあるので、分かりにくいです。

一つは難問を出すか否か、もう一つは合格の難易度。スラスラ解ける人には同じ事ですが、スレスレの人には難問を避け、得意科目で稼ぐか否かの決断になります。京都大の数学は難度が高いので有名、東工大も以前は奇問を出すので有名でした。それを織り込まないと順位付けは困難になります。地方国立大や私立大の医学部に到っては何が出るか訳が分からない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!