アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前日何を思ったのか兄から電話があり、親から相続した土地と建物を私に遺贈する旨の遺言証書を作成すると言い出しました。
但し結婚後に兄が建てた自宅兼事務所と預貯金は妻に相続させるとのこと。
内訳
 ①実家一戸建て(木造)土地30坪 路線価180万円
 ②アパート1棟(木造)土地20坪 路線価180万円
 ③店舗付き住宅(鉄骨)土地30坪 路線価280万円 家賃収入月額20万円
兄には私の他に妹が二人いるのに「何故私だけか」と尋ねると「あいつら嫌い」と。
この件に関して義姉の意見を尋ねると「奥さんもいらん言った」と答えました。
①と②は共に築年数50年、親の死後放置していたこともあってボロボロ、実家に至っては二階の床が抜けていると言います。
アパートは現在無人ですが、借主が家財道具を残したまま出て行った部屋もあるという有様です。
「不良債権じゃないの」と言うと「だからお前に託すしかないんや」と兄は言います。
ちなみに兄夫婦は子供がおりません。
①②を売るにしても建物を壊す必要があります。
③の店舗部分は貸しているので売るのは困難。
相続税を払うために、皆さんならどんな段取りをお考えになりますか?

A 回答 (1件)

税理士に財産評価をしてもらい相続税が出るかどうかの判断をしてもらいます。

話はそれから。
    • 0