プロが教えるわが家の防犯対策術!

このブラックジョークどういう意味ですか?

「このブラックジョークどういう意味ですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ロシアにてってやつです!

      補足日時:2018/01/14 09:35

A 回答 (2件)

このジョークの出典はかなり古いのではないですか?


「昔は、鶏肉も卵もどちらも売っていましたよ。」=「今は経済状況が悪くて、売っていないけど。」

ロシアじゃなくてソ連時代のジョークではないですか?
その頃は、ソ連で作ったのか西側の人が作ったのかわかりませんが、こういうジョークはたくさんありました。
現在のロシアの状況は知りませんが、日常生活物資が不足しているとは思えません。
ブラックジョークや風刺は時代に合わないと、意味がないですね。
    • good
    • 0

質問の意図とは異なる回答だが、ロシアでは食料が不足して、つい、そう答えてしまうほど手に入れづらい状態である、という皮肉。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!