プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代半ば女性です。4か月ほど前に、朝起きたら、突然手の平の小指側がしびれていました。そのころ生理不順があり、漢方薬局から漢方薬を購入し、ちょうど3か月ほど漢方薬を服用していました。しかし、なかなか効果が出ず、処方を変更した漢方薬でのぼせたり、だるくなったりし、なかなか体に合った処方をしてもらえず、漢方薬を服用することに不安になっていた頃でした。漢方薬の説明書の副作用欄にしびれ・呼吸困難などが記入してあり…そういう症状が出なければいいなあというような感じで不安を覚えながらの服用でした。
結局、しびれが出てからもしばらく漢方薬を服用していたので、両手両足にまでしびれが出ました。しびれの状態は、主に両手両足の足首と手のひらの小指側ですが、指先などへ移動することもあり、朝起きてから、寝ている間も常にしびれているような感じです。
心配だったので、しびれについて、脳神経外科でCTとMRIを撮ってもらい、整形外科でレントゲンをとってもらいましたが、異常なしでした。内科で血液・尿検査もしましたが、やはり異常なし。低カリウム血症ではないと思います。カリウム値も正常でした。
 現在は漢方薬を止め、しびれがだんだんよくなって来ていますが、以前体に合って服用していた漢方薬でも服用すると一発でしびれを感じます。一度服用したことがあるものは、何を飲んでもしびれるような感じです。
 最近、静かなところへ行くと脈打つような耳鳴りもします。耳鼻科でも診てもらいましたが異常なしでした。
 これは、ストレスなのでしょうか?自律神経失調症なのでしょうか?パニック障害の一種なのでしょうか?漢方薬を止めてからはストレスはあまりなく、普通に日常生活を送っています。もう漢方薬は飲めなくなってしますのでしょうか?不安です。

A 回答 (2件)

漢方薬は、主に体質改善が目的ですから、必要が無いのに服用することはありません。

また、様々な病院で検査を受け、異常が無いと診断されているのですから、身体表現性障害を疑うべきではないかと思います。

心療内科で対応していますので、できるだけ早く診察を受けるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。原因がわからずモヤモヤしていました。教えていただきありがとうございました。

…ヘルプの条件ではないですが。

私の場合、腕が痺れると言うと、メチコバール錠が処方されてきます。
要は、ビタミンB12なんですが。

私の場合は、効き目半分という感じ(自律神経失調症で薬剤効果が弱くなるという病状持ちなので)。
副作用もないので、整形外科の先生に聞いてみたらどうでしょうか。(上肢の専門医なら、もっといい)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。私もメチコバールを処方されましたが、あまり効いている感じはせずでした。
回答いただきありがとうございました。