プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員10人未満の会社の社員です。
若いころ、社長に勧められて、自社株(非公開)を最低単位買いました。値段は忘れましたが、10万円くらいだったと思います。今回、退職することになったので、株を買い取ってもらおうと思い、会社に申し出ると、社長(株を買った時の社長とは違う人です)から、会社の経営状態がよくないので、株はゼロ円です、しかし特別に1万円で買い取ります(1万円の根拠は示されていません)と言われました。これって、正しい(もしくは、ごもっとも)事なのでしょうか?

A 回答 (2件)

非公開の会社の株式の売買価格についての定まったルール、こうしなければいけないということはありません。

ただ、いくら会社の経営状態が良好ではないといっても、債務超過に陥っていてるような状況でなければ、会社として保有している資産はあるはずで、その資産に対して株主は、最低単位の保有であれば 臍帯単位/発行株式 だけの権利はあり、そういう意味では株はゼロ円ということはありません。1万円での買い取りについては、相対の取引ですから、双方がそれで合意すれば売買が成立するということになり、ます。合意すれば売買は成立せず、特別の規定等がないかぎり、社員ではないけれど株式保有を継続する株主の地位はそのままということになります。
    • 1
この回答へのお礼

fusiminohikarusanさま
回答ありがとうがざいます。参考にさせていただきます。

臍帯→最低(^_^;)

• 0