プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在21歳で昨年に短大を卒業したのですがFラン大学(卒業した短大から編入実績あり)の編入試験を受けようか非常に迷っています。理由としては二ヶ月ほど前に仕事を辞めており転職するにしても最終学歴が短大ではなく大卒の方がやはりいいのかなと思ったからです。そこで、Fラン大学編入のメリット・デメリットを教えていただけたならと思います。ちなみに短大での成績はほぼ秀や優なのですが編入試験はやはり厳しいのでしょうか・・・?受けるだけ受けた方がいいのでしょうか?そこのところもよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最終学歴のためだけだったらもったいない気がします。


 年もお金もかかりますし。
    • good
    • 1

行けるならやったら良いじゃん。

社会人経験した上でさらに勉強しておいた方がいいと思うなら。
    • good
    • 0

受けてみないことには始まりません。


編入で大変なのは、3年までにほぼ単位を取り終わる事ができないので、就活と授業が重なりますし、卒論だけに集中できない状態になる事だとは思いますが、それでもしっかり卒業している人がいる以上、デメリットなど自分の気の持ちようだとは思います。
年齢的にもまだ十分大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

はじめまして、元大学関係者です。

Fランク大学進学のメリットですか?

メリット
① まがりなりにも大学卒という肩書きが手に入ります。求人の資格で大卒というのは普通にあり、短大だったら求人の応募段階でスタートラインにすら立てません。
② 新しい知識を学ぶことができます。学生がFランクであっても教授陣はFランク大卒業ではありません。向学心があれば得るものは多いですよ。 
③ 短大にくらべ時間に余裕がありますので。キャンパスライフを謳歌できます。もっとも編入ですと取得しなければならない単位が多いです。

デメリット
① お金がかかります。なんだかんだで、数百万は必要でしょう。
② 時間がかかります。社会にでて就職するのが2年遅れます。
③ 大学卒と言っても大学名をいうのが恥ずかしい場合があります。

編入試験はやはり厳しいのか
難しいかどうかは第三者にはわかりません。編入学の実績があるのならば短大の先生にご確認下さい。

受けるだけ受けた方がいいのか
編入学する気がないのならば、受けるのは受験料の無駄です。ただ私は編入学する方がよいと思いますよ。かってと異なり短大は一般的には中途半端と思われています。
やはり一生の問題になりますので、大学をでておくことは決して無駄にはならないでしょう。年齢的にもまだお若いですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!