dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カロナールの効果が切れたら熱って徐々にあがりますか?
それとも一気にあがりますか?

A 回答 (3件)

含量にもよりますが、アセトアミノフェンという成分で、比較的弱い薬ですが、

解熱作用もありますから、薬の効果が切れば、熱は上がらざるえない!
    • 0

罹っている症状によりますね。

例えば、インフルエンザウイルスに罹っていたとすると、カロナールでの解熱効果はマイルドなので、急に上がることがあります。
インフルエンザウイルスを始め、極端に体温を下げてしまう事はウイルスを増殖させてしまう恐れがあるので、あまら解熱効果が強い薬は服用しないようにした方が良いですね。
基本的に体には白血球などの免疫力があります。簡単にいえば、ウイルス・細菌と免疫力の戦いが行われている間は、発熱し、戦いが終われば通常、発汗が始まり戦いの終了の合図になり、熱は汗によって気化熱で下がります。この時注意が必要です。脱水です。水分の補給をしっかりしましょう。
かなり、道がそれましたが、市販の解熱効果が一番強いのは、ロキソニンSですね。カロナール(主成分名:アセトアミノフェン)は一番下のランクと言っても良いですね。
ですが、先程もお伝えしたようにむやみに熱を下げない治療もあるので、心配なら受診した方が良いですし、市販薬(OTC)で良いなら、ドラックストアの薬剤師や登録販売者に確認して購入された方が良いでしょう。
すみません。長くなってしまいました。
    • 0

カロナールは、弱い錠剤です。

徐々に上がってきますよ。
    • 0