プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して共働きで子ども1人と三人で暮らすか、一人暮らし独身で生きていくか、お金が貯まるのはどちらでしょうか??

A 回答 (3件)

であるなら、まずバイトでも経験しましょう。



それで稼ぐという苦労が分かります。
あなたの小遣いを親が、どんだけ働けば稼げているのかが。

高校生なら、時給700円~1000円でしょう。
17時~21時までの1日8時間で週2日だとして
700円で月44800円、年で53万7600円。
800円で月51200円、年で61万4400円。
900円で月57600円、年で69万1200円
1000円で月64000円、年で76万8000円。
週2日のバイトでもこれだけ稼げます。

で、ここから先程の回答での貯蓄計算をすれば導き出せるでしょう。
現在のあなたの小遣いの金額をここから差し引けば良いのです。
いくら貯められそうですか?

ま~2万円貯めたとして、2年間で24万円です。
今高1ですか?
それなら後卒業まで2年なら48万円貯められますね。

運転免許取得に30万円。
車を中古で買っても軽で50万円。
これじゃ~48万円では足りませんね。
しばらく原付バイクで我慢すれば、20万円くらいで済みますかね。
後は社会人で、何とかその著徳を続けて行けば結婚もできますし、子供も生まれるでしょう。

その程度の小金を貯めてさえいれば、とりあえず老後は安泰でしょう。
この貯蓄額を越えて借金しようものなら、どん底は早いですよ。

この貯蓄を定期預金にして、それを担保に安い金利の金を借りるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/16 19:12

そもそも学生時代にどういう人生計画立てて貯蓄しようと考えているのでしょうか?



子供作ってからなんぞ、けっして堪りませんよ。
まずは自分と旦那の支出を極力抑える生活の術を磨きましょう。
ケチるのが貯蓄の基本です。
月に1万円貯められれば10年で120万円貯まります。
20歳から65歳までの45年間で540万円の貯金です。
一月2万円で1080万円。
一月3万円で1620万円。
一月4万円で2160万円。
一月5万円で2700万円。
一月10万円で5400万円です。
一月20万円で1億800万円です。

自身の生涯賃金なんて入社する前から計算できる訳ですし、そこから伊倉の稼ぎがあって、いくら消費すればいくら残るか分かるでしょう。

つまり結婚しようが独身でいようが、残せる者は残せるし、残せない者は残せないで破産します。
それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ高校生なので、生涯賃金なんて計算できませんし、生活にどのくらいお金がかかるかも想像つかないので、もっと社会勉強します

お礼日時:2018/01/16 17:59

独身かな!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/16 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!