明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

明大OBです。

友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。
    • good
    • 56

何の関係もない別大学。


明治は優秀だが、明治学院は大したことない。
    • good
    • 79

 頭に年号の付く大学は沢山ありますよね。


平成○○大学、昭和○○大学など。

明治○○大学も他にもありますね。年号を頭に付けると覚えられやすいからです。

 系列ではない場合が多いでしょうね。
    • good
    • 26

明治学院大学(以下、明学)のOBの者です。



両者は全く何の関係もない別の大学です。

共通点は名前の一部だけです。

違いは明学の方から見た形でしか言えませんが以下の通りです。
■明学はミッション系(プロテスタント)の大学
■明学は文系の学部しかない
■明大より明学の方が偏差値は低い(とはいっても明学も十分に高い方の偏差値です。今は知りませんが60ちょい?)
■明大は6大学だが、明学は6大学ではない
■明学の方が学生数が少ない
■明学のつながりの深い大学は青学
■明学は女子大生が多い

そんなところでしょうか?
    • good
    • 44

明治大学の方が偏差値レベルが上ですね。

    • good
    • 45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治学院大学 東洋大学 大妻女子大学 大正大学 のランク、偏差値教えてください お願いします

明治学院大学
東洋大学
大妻女子大学
大正大学
のランク、偏差値教えてください
お願いします

Aベストアンサー

あなたが受けた模試のランク表を見て下さい。
偏差値というのは相対値に過ぎません。平均点が偏差値50で、そこからどれだけ離れているか、という指標です。
では、誰の平均点なのか。
模擬試験の受験者層は各々異なっていますので、当然平均点の意味するところも違うのです。
自分が受けてないような模試のランク表は、見ても意味がありません。
また、河合のランク表だと、おそらく明治学院のレベルを捕捉するのが限界だろうと思います。
記述模試の出題難易度や受験者層から、他の大学は苦手としそうだと思います。
おそらくは、進研模試と進研のランク表が合っているだろうと思います。

みんながどう思っているか。
ランク表というのは、主に過去の(主に前年の)、偏差値いくつの人がどこに落ちた受かった、という情報を元に作られているはずです。それにいくらか今年の志望状況や新設廃止等の影響でアレンジがある程度でしょう、おそらく。
例えば、明学と東洋に両方受かった人の大多数が東洋を選択するなら、明学はその抜けた穴を更に下の連中で埋めなければなりませんので、ボーダーが下がる、ボーダーが偏差値55だったのが53になるなどするでしょう。東洋は逆の動き。
つまり、過去の受験生が実際にどこかを選択した結果が反映されているのです。
概ね、リアル人気投票の結果なのです。
偏差値が高いからどこそこの大学は良いか、というと、実は教授が大したことないのばかり、なんてこともあるかと思うのですが、しかし、偏差値が高い大学というのは、少なくとも受験生からは支持された、リアル人気投票の結果で上位だった、ということを意味します。
つまり、みんながどう思っているか、は、実はランク表を見るのが手っ取り早いのです。
勿論、東洋大学のこの学部学科でも、この専攻のこういうことがしたいんだ、とか、何とか先生に教わりたい、なんてことになれば、話は変わりますがね。
ざっくりとしたことはランク表の通りです。

あなたが受けた模試のランク表を見て下さい。
偏差値というのは相対値に過ぎません。平均点が偏差値50で、そこからどれだけ離れているか、という指標です。
では、誰の平均点なのか。
模擬試験の受験者層は各々異なっていますので、当然平均点の意味するところも違うのです。
自分が受けてないような模試のランク表は、見ても意味がありません。
また、河合のランク表だと、おそらく明治学院のレベルを捕捉するのが限界だろうと思います。
記述模試の出題難易度や受験者層から、他の大学は苦手としそうだと思いま...続きを読む

Q関西学院大学と立命館大学について。関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学する

関西学院大学と立命館大学について。

関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学するとしたら、どちらが将来就職有利だと思いますか?
また公務員を目指すならどちらが有利ですか?
私は関西学院大学の方が立命館よりも試験問題の難しさや入りにくさなど勝ってる面が多いと感じています。
しかし最近インターネット上の掲示板や知恵袋等で立命館の評価が高く言われてるので気になりました。
また立命館の偏差値吊り上げや偏差値操作という噂をよく耳にしますが、それに詳しい方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

35年ほど前から立命館大学と関西大学はレベルが下がってきました。関西学院と同志社と比べると偏差値でも就職でも歴然たる差がでています。このころから京産を滑り立命関大に合格した人が増えてきました、ただ立命館大学は公務員になる人が多くいますが、ただ単に関学や同志社の学生があまり公務員試験を受けていないだけのことですから。また民間企業受けは、関大と立命大は、あまりよくありません。むしろ甲南大の方が昔からこの二大学よりも良いです。また最近できた政策科学部など、学生集めにできた学部で偏差値も低いですし、就職実績もないに等しいですから、何をとっても関学社会には、劣るでしょう。

Q明治学院大学と成城大学について

 現在、明治学院大学の文学部映像芸術学科と成城大学の文芸学部の2つの大学の合格通知をもらっていて、どちらに入学しようか迷っています。
この2つの大学の雰囲気や授業の様子、OB関係などを教えてください。
 
 私が、大学で主に学びたいと思っているのは映像学(特に映画学)です。将来は、映画の宣伝や興行関係の仕事に就きたいと考えています。

 

Aベストアンサー

はじめまして。明治学院大学2年生です。申し訳ないですが、文学部生ではないです。

明治学院のことしか分かりませんので、明学の雰囲気などを。

2年生までは横浜キャンパスに通います。非常に広々のんびりしているところです。3年からは白金キャンパスです。
学生全体の雰囲気としては、落ち着いておとなしい人が多いですね。なんでもがむしゃらに頑張るという感じではありません。まあ、そういう人が全然いないということはありませんが…。
授業が特に荒れたりはしません。ちゃんと真面目に受けています。授業中に喋っている人もいますが、どこの大学でもいるような程度です。

なんとなく成城もカラーとしては明学と似ているので、状況は同じかもしれませんね。

大学を選ぶ場合、どんな教員がいるかも重要なことなのですが、明学のほうが「映画」関係の教員が多いようです。(成城はひとりかな?)
http://www.meijigakuin.ac.jp/faculty/literature/art_teacher.html
http://www.seijo.ac.jp/faarts/orig/attraction/teacher.html

ちなみに明学のHPでこんなのがありました。
http://www.meijigakuin.ac.jp/%7Eart/faculty/visual.html

こんなところでしょうか。明学生のため明学ひいきになってしまいましたが、立地なども考えてじっくり悩んでください。
いい大学生活を!

はじめまして。明治学院大学2年生です。申し訳ないですが、文学部生ではないです。

明治学院のことしか分かりませんので、明学の雰囲気などを。

2年生までは横浜キャンパスに通います。非常に広々のんびりしているところです。3年からは白金キャンパスです。
学生全体の雰囲気としては、落ち着いておとなしい人が多いですね。なんでもがむしゃらに頑張るという感じではありません。まあ、そういう人が全然いないということはありませんが…。
授業が特に荒れたりはしません。ちゃんと真面目に受けていま...続きを読む

Q明治大学と青山学院大学

明治大学の経済学部と青山学院大学の経済学部でしたらどちらがいいでしょうか?

私の将来の夢はアパレル企業に就職することです。

Aベストアンサー

青山の方が華やかなイメージがあるのか、女性が多いせいか、アパレル業界に興味がある人が集まるようで、世間での活躍を見ると青大の方が多く感じられます。

ただ、これは希望者が多ければ活躍者も多いのは当然で、実際に企業が採用する際に個人を評価する場合には余り差はありません。

Q成城大学と明治学院大学の違い

地方出身者で受験予定の者です。

両方受験するのですが、第一志望ではないので未だに違いがよくわかっていません。。。
志望学部は成城が文芸学部芸術学科、明学が文学部芸術学科です。
具体的間違いというか、この2つだとこちらの方がお勧めとかってあるのでしょうか?

過去に受験された方、OBの方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。。。m(_ _)m

Aベストアンサー

 一番の違いは、明学はミッション系だけど、成城は違うという点ですね。
学生にとっての大きな違いは、成城は4年間同じ校舎なのに対し、明学は1・2年を
神奈川県の戸塚キャンパスで過ごす点でしょうか。だから地方出身者には成城の
ほうが都合がいいかもしれません。

 どちらも鷹揚としたいい大学です。成城のほうがクラスのつながりが強く、
高校の延長みたいな感じです。ただ良家・金持ちの子女が多く、生活レベルの
違いに戸惑うことがあるかもしれません。大学に入ったから親がクルマを買って
くれたなんてのが普通の世界です。明学は公務員の子どもなんかも多いです。

 レベル的には大差ないので( 成成明学というグループ分けも聞きますし )、
先ほどのキャンパスの件も考え、好きなほうを選ぶといいでしょう。あくまで
個人的印象ですが、明学出身者にはいい人が多いです(笑)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報