あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

明大OBです。

友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。
    • good
    • 90

何の関係もない別大学。


明治は優秀だが、明治学院は大したことない。
    • good
    • 92

 頭に年号の付く大学は沢山ありますよね。


平成○○大学、昭和○○大学など。

明治○○大学も他にもありますね。年号を頭に付けると覚えられやすいからです。

 系列ではない場合が多いでしょうね。
    • good
    • 32

明治学院大学(以下、明学)のOBの者です。



両者は全く何の関係もない別の大学です。

共通点は名前の一部だけです。

違いは明学の方から見た形でしか言えませんが以下の通りです。
■明学はミッション系(プロテスタント)の大学
■明学は文系の学部しかない
■明大より明学の方が偏差値は低い(とはいっても明学も十分に高い方の偏差値です。今は知りませんが60ちょい?)
■明大は6大学だが、明学は6大学ではない
■明学の方が学生数が少ない
■明学のつながりの深い大学は青学
■明学は女子大生が多い

そんなところでしょうか?
    • good
    • 51

明治大学の方が偏差値レベルが上ですね。

    • good
    • 55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治大学と明治学院大学って全然違いますか?レベル的にも

明治大学と明治学院大学って全然違いますか?レベル的にも

Aベストアンサー

大ざっぱにいえば、明治大学と関東学院大学を足して2で割ったのが明治学院大学です。

Q明治大学と明治学院大学の違い

教えてください。
明治大学と明治学院大学の違いがわかりません。
素人にもわかるように説明していただける方!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

明治大学は普通の私立大学です。
明治学院大学はプロテスタント系(いわゆるミッション系)の私立大学です。

”学院大学”と言えば大体ミッション系です。

こちらを参照してください。

明治大学 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E5%A4%A7%E5%AD%A6
明治学院大学 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E5%AD%A6%E9%99%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6

Q専修大学と明治学院大学のどちらを受験しようか迷っています。

専修大学と明治学院大学のどちらを受験しようか迷っています。

諸事情あってどちらかに絞って受験することとなりそうなので自分なりにいろいろ調べてみたのですが、どちらにも惹かれる部分があり迷っています。

皆さんの両校にもつイメージや評価、就職に関する事など、ご存知の事は何でも構いませんので、教えていただけないでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専修大は自由で、自分でどんどん資格とか取っていくイメージ
明治学院大はスポーツが盛んでボランティアに力を入れていると聞いたことがある

アットホームな感じが好きなら、キリスト教の明治学院がいいでしょうね。
でも専修大は著名人を結構輩出してますし…

でも明治学院の方が教養を身につけられそうだけどな~
明治学院に1票でお願いします。

もう行ってるかもしれないけど、大学を何回か尋ねてみたら?

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q(1)明治学院高校は、大学はヘッポコなのになぜ偏差値が高く人気があるの

(1)明治学院高校は、大学はヘッポコなのになぜ偏差値が高く人気があるのですか?


(2)競争が激しい明治学院高校に運悪く受からなかった中学生でも、

明治学院大学を受けられたなら実は合格するんじゃないですか?(笑)

Aベストアンサー

そりゃ偏差値は偏差だから。
つまり世相を反映すると言うか、評価の軸がブレブレなんだよ。
僕らが学校を定義する時に曖昧になるから、
とりあえず数値化してるだけ。
だからあまり意味はない。
大半の市民は君みたいに自分で物事を考えられない無能な人だから、偏差値=実力と見てることが多いね。

実は・・って言うよりも中学受験は高学歴の大人でも、まず受からないですよ。数ヶ月トレーニングすればそれなりにはなるだろうけど、それを学力と呼んでいいのかさえ迷うよ。レベルは中学受験の方が大学受験よりもずっと高いですね。

Q明治大学ってとてつもなくバカなんですか。

明治大学ってとてつもなくバカなんですか。
私は専門学校生です。
私は大学の偏差値(?)とかについて全く分からないのですが、バイト先の明治大学(セイケイ?)の友達と話をしていたところ、その友達が「うちの大学はとてつもないバカな学校だ」と言っていました。
私としては「大学生=頭いい」みたいなところがあるし、「そんなことないでしょ」みたいな感じで答えたのですが、友達は「勉強しなくても入れる学校なんだよ(笑)」と言っていました。
実際のところ明治大学ってどんな学校なんですか? 教えてください。

Aベストアンサー

進学高校ではそんなイメージかも。
でも、そのときの高校生の中で上位1~2割には入ってないと受からない大学です。
年収1000万円の人が、うちは貧乏だからっていうのに近い感覚ですね。上を見るともっと金持ちはいくらでもいるけど、将来を悲観しなきゃならないような状況でもない気持ちにゆとりがあるからいえることばですね。

Q明治学院大学って頭いいですか??

明治学院大学って頭いいですか??

Aベストアンサー

偏差値的には高くないです。
でも就職率が高いらしいです

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q日大(法)と明学大(社会)どちらに進むべき?

日本大学(法)と明治学院大学(社会)に合格したのですが、将来性という観点からはどちらに進むべきでしょうか?
くだらない質問だと言うことは重々承知ですが、非常に悩んでいるので少しでも情報がほしいと思い質問させていただきました。

今年の受験で上記2校に合格しました(ちなみに男です)。偏差値的に見れば明学>日大ですが、将来就職などを考えた場合どちらが有利なのでしょうか?
やはり偏差値なんていうものは社会では関係なくて日本大学の持つOBの力と法学部という潰しのきく学部というのは有利なのでしょうか?
それとも知名度は置いておいても偏差値的に優位にある明治学院大学のほうが大手にエントリーシート(?)が通りやすいなどがあるのでしょうか?

学ぶ内容、立地などに関してはどちらも満足できるものですので上記の点が気になります。
皆様ご教授よろしくお願いします

Aベストアンサー

まずは、合格おめでとうございます。
それと「ご教授」っていう言い回しはネットにありがちな誤用表現ですので、
大学で使わないように気をつけて下さいね。
正しくは、ご教示、かな。ま、調べてみてね。

さて、私なりの回答を。
日大法学部と明学社会学部の二択の場合、女性であるなら
悩まずミッション系大学の明学で決まり!だと思いますが、
男性ということですので・・・正直どっちもありです。
ま、将来的に法曹界を目指す可能性があるなら法学部の日大、
特にそういうわけでもないなら、
大学名をきいたとき賢さの印象で日大に勝る明学、かな。

全国的には日大のほうが名前は通るかもしれませんが、
それはマンモス校である日大のOBの多さにくわえ
全国各地に日大の系列高があるためでしょうね。高校野球でもおなじみですし。
逆に言えば、日大には、なんだ日大か(ポン大とも揶揄されます)、という
可もなく不可もない印象があるのだと思います。

最終的には、通学事情や大学の雰囲気も考えて判断するといいですね。

Q(赤本)入試問題の配点がわからない

赤本で私大の問題を解いてみているんですが、1つのカテゴリ内で、合計点は何点とは書かれているのですが、
設問 各々の配点がわからないんです。
やっぱり、試験目前に何点とれているかチェックしておきたいので、知りたいのですが、何か知る手段はありますか?それとも無いのでしょうか。

どなたか 御助言願います。

Aベストアンサー

発表していない以上分からないものです。
きっと大学側でも公表しないようにしているのではないでしょうか?
予備校などの先生が受験のプロですから、採点していただくように、もし機会があれば頼むのもいいでしょう。

私は、例えば大問3が(1)~(5)で合計30点なら一問6点と単純に考えたり、または、記述問題は倍の点数にしたり、自分の間違ったものの配点をやや高めに考えて毎回目に見える形で点数化していました。そして、どういう具だらないミスをしたのか?それがなければ何点取れていたのか。何がわからなくて誤答に至ったのか。それは受験まで手の届く範囲内での間違いだったのか。その場合はあと何点あがる見込みがあるのか。そんなことをホントに現実的に考えていました。

がんばってください。
風邪引かないでね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング