プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾の先生に医学部は国公立、私立
両方ともセンター試験を受けなければならない。5教科勉強しなければならないから
難しいよ。
と言われていたのですが、今、母と私が医学部受験について調べていると私立の医学部は
センター試験を受けなくてもいいと書かれていました(センター利用?は別)。
どちらが本当なのでしょうか?
私立は一般入試で受ける場合、
センター試験を受けなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

塾の先生は全てを知っているわけではないので、注意が必要です。



国公立医学部でさえ、推薦入試・AO入試でセンターを受けずに入れるところがあります。

①群馬大学医学部医学科(推薦入試)

出願期間11/1~11/6、選考日11/18・19、合格発表12/5 手続締切 12/12

センター試験は課されるはずがないですよね。合格発表が12月ですから。

②高知大学医学部医学科(AO)

出願期間8/1~8/4、選考日(1次)書類・9/2小論文・総合問題ⅠⅡ、(2次)10/10~20(14~16除く2日間)面接・態度・習慣領域評価、合格発表(1次)9/28(2次)10/26、手続締切11/13

センター試験で選考されるはずがありませんね。合格発表は10月ですから。
    • good
    • 0

アホな子でも医学科に通えるように、私立の医大があるので


そういう大学にでも行きたい場合は、センターは無視して良いですよ。
私立医大向けの塾があるので、通ってみてください。
底辺大には受かると思います。
塾の授業料が年間500~1000万くらい。
大学の学費が年間で1000万くらいです。
    • good
    • 0

まぁ、塾の先生も嘘っぱちだねぇ...。


私立医学部の一般入試はセンター試験を受けなくても受験できます。
    • good
    • 0

センター必須で無いところは結構あります。

ですが塾の先生が言うことももっともで、センターを受けなくて良いから楽だと勘違いするもっぱらアホが集中するので倍率は狂った様に上がります。
アホが多いので実際には最上部の生徒にとって苦しくなどないのですが、募集人員が極度に少なくまるっきり予測が付かなくなります。さらにこれらの大学ではセンター利用の一般入試も行うため、センターを受けないと非常に動きづらくなりますし、逃げ場が無くなります。
    • good
    • 2

私立の医学 薬学が


どの大学の中でも一番高いよ
大学は6年 7年かかるし

センター受けなくても必要ない大学もあるけど センター余裕で受けれるレベルの人じゃなきゃ受からないょ
    • good
    • 0

受験を希望する大学の募集要項で確認してください。


きちんと書いてあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!