プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで中古のパソコンを購入しようと思ってるのですが詳しくないので見れば見るほど選べなくて困っています。Win7HPとかWin10インストール済みやらプロダクトキーなどよくわかりません。どんな機能があれば良いのですかね?

A 回答 (6件)

ノートPCであれば、CPU型式が掲載してあるので、型式からスコアを算出して

数字で比較すれば良いです。

■参考資料:ノートPCのCPU型式からスコアリングの数字で比較して選定する方法
https://matome.naver.jp/odai/2144776477307280901

ノートPCを使う目的とかが、動画見たりするとか、ネットサーフィンするとか、
利用時間も長い場合とかは、4,000くらいのものを選び、SSDへ換装すれば良いかと。

ワードなど文書作成するのであれば、2,000くらいで良いかと。

HDD搭載したものであれば、250GBとか500GBとかは遅いので、1TBのHDDのもの
を選べばよいかと。

Windows7はもうサポート終了してあるので、Windows10以外を選ぶ理由がないかと。

■参考資料:3万円くらいで売っている中古ノートPCってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2146545999387727601

>プロダクトキーなどよくわかりません

質問がよくわかりませんが、

プロダクトキーって、基本はWindows10などのインストールした後にライセンス認証
を行う必要があり、その時にプロダクトキーを入力します。

メーカー製のノートPCは、工場出荷時に、すでに済ませてあるので、普通はそれを行う
必要がありません。

Windows7まではノート裏面にプロダクトキーステッカーが貼ってありました。
あまりにも売る人が多いので、貼るのはやめたみたいですよ。

中古で買ったノートPCでも、フリーソフトを入れてプロダクトキーを表示させれば、
Windows10のプロダクトキーと、マイクロソフト社OFFICEのプロダクトキーと
すでにライセンス認証済みのものが表示できるので、PC初心者でも簡単に調べる
ことができ、後はそれをノートなどにメモっておけば良いのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます。少しわかってきましたので自分でも調べてみますm(__)m

過去に色々と回答していますが、

「中古パソコン」を購入する際の基準として、
ある程度パソコンに詳しい人、
自分の使用目的が把握できていて、
パソコンのスペック(パーツのそれぞれの性能)が
大まかにでもわかっていて、自分の使用目的に合っているか解る人、
パーツの劣化などはある程度承知できていて、
数日で壊れても、仕方がないかと諦められる人、
もしくは自分で直せる人などです。

全部とは言いませんが、質問者様は
上記のどれかに当てはまりますか?

当てはまらない場合は「中古パソコン」は
やめた方がいいと思います。
より安価なパソコンをと思われているのなら、
尚更です。

すぐに壊れても保証はありませんし、修理する場合
高額になってしまう場合があります。
「安物買いの銭失い」になりたくないのなら、
お金を貯め新品を購入するか、パソコンスキルを上げるか、
した方がいいと思います。

>Win7HPとかWin10インストール済みやら
プロダクトキーなどよくわかりません

この件に関してはパソコンを使用する上で、
案外重要なので、どうしても「中古パソコン」に
したいのなら調べた方がいいと思います。
    • 0

詳しくないなら、ヤフオク等個人売買はやめておいた方が良いです。

通販で中古PC買うのなら、最低限きちんと整備してるショップから購入したほうが良いです。
    • 0

中古は、ある程度知識があり、自身で何か出来なければおとなしく、新品のものを購入してください。

サポートを得るとしても、分からないなら、電話なりしなければいけませんが、中古なら、問い合わせ先がなかったりしますよ。

修理でも、メーカーによっては、メーカーから直接購入した人しかサポートしないって場合もありますので。
    • 0

知識がないのなら中古パソコン買っちゃダメですよ

• 0

詳しくないんだったら、中古はやめておいた方がいい。

わかる人が狙うんだったらわかるけど。
    • 0